現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

米津玄師「砂の惑星」と「爱丽丝(アリス) 」の感想

10/5、ちょっと訂正。


書きたくなったので書いていきます。

カテゴリーでは米津玄師、MVや楽曲の解釈と考察に便宜上入れてますが、解釈はともかく考察はしていませんので、ご了承ください。

 

さて、「砂の惑星」から。

この楽曲は、8月上旬にあった米津さんのFortniteライブでちゃんと知りました。

YouTubeでも動画が上げられていたので。

これとか。

https://youtu.be/NBgtUrioz18

 

感想としては、カッコイイなぁ〜とか、歌詞が細かいので追いかけるのに最初苦労したり、色々検索してみると色々な意味を込めた楽曲なんだということが知れました。

Wikipediaより抜粋ーーーー

歌詞では、ニコニコ動画界隈でのユーザー減少などの変遷を「砂漠、砂の惑星」と捉えたイメージが終始書かれ、また、次世代のクリエイターへバトンを渡す意味合いの込められたようなメッセージ的なフレーズも取り入れられている[1]。途中には過去にボーカロイドを用いてリリースされた複数の楽曲をオマージュしたフレーズが登場する[1][3]。

ーーーーここまで

 

こういった歌詞が細かい楽曲は前から結構好きで、「浜崎あゆみ / About You」とかよく聴いてたなということを思い出しました。

https://youtu.be/EqGWl5VFrpU

このMVは初めて見たけど、ほぼプロモーションビデオだね。曲は名曲だと思いますけど。

 

まぁそれは置いといて、「砂の惑星」を知ってからのお盆の時期あたり、なんか運命の相手関連なのか他の何かなのか、よく分かんないですけど、もの凄く重いものが心にのし掛かってくるような感覚があって…ほぼ何もできないような状態になった時があって。

砂の惑星」を聴きながらほぼ寝てた、ってことがありました。

そういう意味で、私にとってこの曲が救いになってた所があります。

 

 

次、「爱丽丝(アリス) 」

最初読めなくて分からなかったです。聴いてみたらなんか凄い笑える!この曲!って思いました。ツッコミどころが満載というのか。とにかく聴いていると可笑しくって可笑しくって笑えてくる曲になりました。私にとってですけど。

 

youtu.be

本人が歌っているのはないのでこちらを紹介しておきます。米津さんが歌っているのとはまた違った可愛らしさがあって、こちらも好きです。

 

 

ということでツッコミ所を紹介していこうと思います。解釈とか考察では全然ないのであしからず。

 

歌詞ーーーー

真っ逆さまに落っこちた ふとした刹那につまづいて
マンホールの中に落っこちた そこからはパラノイア

ーーーー

パラノイア」でDDRダンスダンスレボリューション)の1番難しくてあの有名なパラノイアを思い起こしました(笑)

 

ーーーー
心臓のあたりで少年が ひたすらバタバタ駆け巡るまま
今日は何して遊ぼうか がらくたの街の中

姦しまやかしお伽の国で 兎の背中を追いかけていた
どこかの誰かが蓋を開いて ばら撒いた空騒ぎを見ていた

ーーーー

和っぽい感じで好きです(笑)

 

ーーーー
曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー

ーーーー

はい、ここでドラゴンボールかよ!って思いました(笑)

 

ーーーー
虚しさを抱えたまんま 愛を使い果たした
何の話をしていたっけ フラついて零したブランデー
全てを明日に任せて踊ろうぜもっと

ーーーー

聴くと分かりやすいのですが、何の話をしていたっけとブランデーと同じえ行で終わっているのがなんかオシャレで面白いなぁ〜と思いました(笑)


ーーーー
真っ逆さまに落っこちた さよなら数多のつまらぬ日々よ
計画もなく息巻いて 飛び込んだメトロの中
こんな日々すら万が一 夢幻ならどうしようか
まあそんならそれで大歓迎 こんにちは元の鞘

ーーーー

元に戻んのかよ!(笑)って笑えました。

 

ーーーー
「この街はもう駄目だすぐに逃げろ」と メゴラに跨る魔女が言う
実を言うならばそんなこと知ってんだ とかくわたしは疲れ果てたんだ

ーーーー

疲れ果ててんのかよっ!(笑)ってまた笑えました。


ーーーー
曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー
虚しさを抱えたまんま 愛を使い果たした
何の話をしていたっけ フラついて零したブランデー
まだまだまだ今日よ続けと歌おうぜもっと


曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー
虚しさを抱えたまんま 愛を使い果たした
何の話をしていたっけ フラついて零したブランデー
全てを明日に任せて踊ろうぜもっと

ーーーー

また同じところで同じことで笑えました(笑)


ーーーー
遠くで何かが燃えていた 真っ黒焦げ星とタイヤ

ーーーー

タイヤ?「ダ」イヤじゃなくて?タイヤ(笑)

 

ーーーー
側には群がる人と 目を見張るドローン

ーーーー

ドローンが目を見張るって(笑)見開ける目が付いてんのかよ!(笑)って思いました。

 

ーーーー
何の話をしていたっけ 染み付いて残ったブランデー
全てを明日に任せて踊ろうぜもっと

ーーーーここまで

 

という訳で、めちゃめちゃ笑える楽曲として楽しませていただいております(笑)

原曲の、和ロックみたいなメロディも凄く好きです。カラオケで歌えるようになりたいなと思うくらい気に入りました。

ちなみに、私が感じた全体的なメロディの色調は「嘲笑」です。

終わり。