現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

傷ついているのを認めたくないことは認める、というややこしいことをする、と【お知らせ】

4/6、自分がどうしたいのかの答えを追加。

ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

先に【お知らせ】の概要だけ書いておきます。

今日からまた更新曜日を、水曜日と日曜日に戻します。

 

はい本題。

数日前に勝間和代さんのこちらの動画を見ました。

youtu.be

自分が持つ「困るということが分からない、感覚として繋がらない」という多分発達障害の特性でも、その手前にある感覚は分かるので、そこにもっと敏感になっていった方がいいんだなという風に、私の場合は受けとりました。面倒くさがらずに。

 

それともう一つ。

アダルトチルドレン再燃の時に書いた、両親にほとんど私の話を聞いてもらえなかったことに対して、あまり「「不快」という感覚を持っていなくて…持っても仕方ないと諦めていたっていう感じだったと思うんですが、改めて考えてみるとやっぱりそれは「不快」なことで結構「傷ついて」きていたんだなということに思い至りました。

でもその「傷ついている」ことを認めたくないという気持ちもあって、題名にも書いてますが傷ついていることを認めたくないことは認める、というややこしいことをすることにしました。

何で認めたくないかというと、今は一緒に暮らしている以上危険視しているっていうのもあるし、過去にそれを認めたら生きていけないと思っていたのを引きずっているのもあるし、そんなことで傷つく自分の弱さを認めたくないのもあるし、色々ですねー。

今受講しているホロスコープの講座の前にリーディングもして頂いたんですけど、私のネイタルホロスコープにある土星を頂点とした底辺に海王星と火星の「ヨッド(60・150・150)」は非常に癒しの匂いがすると書いて頂いたこともあって、使っていかねば!と決意を新たにしました。

 

 

そして【お知らせ】の内容というか気持ちの変化というかそこら辺を書いていきます。

不定期にしたのは、運命の相手関連で、ツインレイで言うところの“サイレント期間”に入ったからと書きましたが、そのサイレント期間が明けたという訳ではなく相手から連絡きたとかそういう訳でもないんですけど、自分の心の整理が少しできたということで、更新曜日を元に戻します。

うーん、それ以前に別にサイレント期間じゃなかったかも?みたいな所もあります。私がそう思ったというだけで。

 

ツインレイの方の動画を時々見てるのですが、こちらのツインレイで夫婦をやっている方の動画はとても参考になりました。

youtu.be

抜き書きというか少し書き起こしたものーーーー

・人生を、ツインレイと出会うことで変えて欲しい人って探す傾向にあるのかなぁって思うけど、そうするとツインレイ探しの方が大事になってしまって、自分が変わることは後回しになっちゃうというかおまかせになっちゃうというか。
・ホントは心に、向かうべき方向を示すマップがあって、好きなの?嫌いなの?心に愛おしいの?愛おしくないの?だけでホントは行っていいのに、そこに好きだけどツインレイじゃない人、とかなっちゃうともう話がこんがらがっちゃう。ハートで思ってることと頭で思ってることが、もう真逆になっちゃうと、それは人生進まないよねー、って思います。

・基本、「個」で頑張らないといけないわけ

・だから、まずは個で立たないと、ツインレイって探すものではないので。今あなたがツインレイに向かうために1番大事なのは自分のハートがどこに動かされるか。
あまりショートカットしようと思わないこと。失敗を恐れてすぐ一足飛びに成功を求める、いちいちもう恋愛をしていくつも、もう疲れたんです、無理なんです。だからもう、すぐツインレイ下さいっていうのはムリな話で。今の目の前の人を大事にできないといけないし、あの人ツインレイかな、うーんって思いながら恋愛してても楽しくないし。

・自分で満たしていくことも実はできる。じゃどうしたら寂しくなくなるのか。いくら好きな人がいるといっても「寂しい」気持ちでツインレイに会っちゃうともう執着になっちゃうワケ。まずは自分が自分で満たされて会わないと、あの人連絡くれない既読スルーだ、とかになってしまうので、まずは安心すること。私大丈夫だなぁって思うところから始めないと、後々絶対苦しくなるから。

・自分の足りない部分を埋めるためのツインレイじゃないからね。磁石みたいにくっつくことはあるかもしれないけど、足りないところを埋めるためのものじゃない。よりしっかり連結して走るためのものではあるとは思うけど。

 ーーーーここまで

 

「基本「個」で頑張らないといけないわけ」っていうのが1番響いたなと思いました。いくらもう1人の自分といったところで、別々の体で別々の性別で別々の人生を歩んできていて別々の心を持っていて別々の感覚があって、そんで出会ったけど、1+1が1じゃあ意味がないワケなんだよなぁっていうのがよく分かったというのか。

 

なので、ます自分がどうしたいのかをよく考えていかねばと思いました。自分で自分を癒すってのが先だけど。

という訳で、またよろしくお願いします。

*****

4/6追加。

あと、ツインレイの動画を見ていて、

>ツインレイの相手がそこにただいてくれるだけで、幸せや満足を感じられる…。それがツインレイの真実の愛です。

って言っている動画もあったんですが、現実的に考えると…ただそこにいるだけって居おうせない感じがするんですよねー。何もしなくてもいいってワケじゃないだろうと。人形じゃあるまいし。

そして、上記の動画のように何か自分がやりたいと思うことがある訳でもない。(各自がやりたいことがあってツインレイだからといって無理に合わせる訳でもないのに合っていった、と上記の動画では仰っていましたが)

自分はじゃあどうしたらいいのかと考えた時に、参考になったのは今まで見てきた好きな漫画の台詞などで。

>私があなたの力になりたいんです

>あなたの力になりにくる

>結局私がなりたいのは、貴方のための私

っていう台詞が素敵だなぁと思うので、自分はそういうところを目指そう、少しでも近づいていけるようになろう、ということを思いました。

終わり。