現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

【閲覧注意】愛から逃げるな!

5/15、最後に一文追加。

ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

【閲覧注意】はアダルトチルドレン関連の内容です。

さて、今回は「愛から逃げるな!」ということで題名にしたんですが。

逃げてるな〜って思いまして。自分を愛することからと、運命の相手から愛されることからと。

相手を愛することは別に逃げてないと思うんですけど、ベクトルが自分に向かうものに対して逃げてるって感じですねー。

 

そもそも幼少期の最初の方で、「愛してほしい、私を見てほしい、優しくしてほしい」という欲求を持っても仕方ないから感じないように抑え込んでしまったことが発端になっているような気がしていました。

「愛してほしい、私を見てほしい、優しくしてほしい」という欲求は、人間として当たり前の欲求だと書いてある文章を読んだので分かったことなんですけども。

 

あと私の場合、感情を感じることもあまりしてこなくて、漫画を読むことや演劇をすることで、感情のパターンを習得して自分に湧いてきた感情を無意識にその中から該当したものを選んで、今私の感じている感情はこうなんだと認識してきたような所があるような気がしてきました。

どういうことかというと、聞き覚えのうろ覚えなんですが乳幼児の時に両親に感情を受け止めてもらえないとその感情は認識することができない、と聞いたことがあります。

つまり私の場合は、足りてない感情の認識を、漫画や演劇で補ってきた可能性がある、ということです。

 

今はその「愛してほしい、私を見てほしい、優しくしてほしい」という欲求を持っていいんだと自分に許可することを少しずつやっています。お腹の辺りにわだかまりがあるような感じで、それをほぐしている感じです。

 

 

そして運命の相手に関することで。

以前の記事で、相手のために生きることや相手のために自分を使うことを書いてきたんですけど、それは自分の軸を相手に譲る?明け渡すとかそういうことではないんですけど、なんかそういう風に自分の中でなってしまっていて。

自分自身と向き合わなきゃいけないのに、心の奥底で繋がっている感覚はあるので、どうしても意識が引っ張られるというか気になってしまって、それが不快ですごいモヤモヤしていました。

 

GW中にツインレイの方の動画やブログを色々読んでいたんですけども、下記の記事を見つけてそこに書かれていることをやってみて、ようやく「自分軸」にすることができた感じになったので載せておきます。

ameblo.jp

やり方は「自分の内側に意識を入れる」ということで

>できる方は、
>女性は子宮
>男性は丹田
>に意識をおさめておけるとなお良いです♪

>すごく地味なのですが、
>本当に効果てきめんなので
>やってみてくださいね!

と記事から引用させて頂きましたが、本当に効果てきめんです。意識しているとポカポカしてきて少し暑く感じるくらいなので、たぶんできているのではないかと思いました。

 

この2つを重点的にやっていこうと思います。

まぁこれらのことをやるのは、最終的には“自分のため”なんですよね〜。

ということで終わり。