現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

フェチの話、米津玄師MVから

6/12、何で画像を1枚ずつではなく上下分割の2枚1組仕様にしたかの理由を追加。

 

ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

今回はほとんど書いてこなかった自分の自覚している「フェチ」について書こうかなと思いました。

 

っていうかほぼ米津さんの話になるんですけど。

ツイッターで他のファンの方のツイートなどを見ていると、フェチに関しての話題が凄いなぁ〜っていつも思います。

米津さんの楽曲の主に感想を書いた時に、ほぼほぼフェチに関しては書いてこなかったので1回整理も兼ねて書こうと思いました。

 カテゴリでは、「米津玄師、MVや楽曲の解釈と考察」に入れていますが、今回は感想も解釈考察もしておりません。ご了承ください。

こういう話題が苦手な方にはすみません。

 

フェチの意味ーーーーーー

フェチとは、フェティシズムを俗に略していう語であり、デジタル大辞泉小学館)によると、「特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人」のことをいいます。
*****
最近では、「異性の特定の体の部位や行動の一部が好き」という意味でフェチを使うことが多いようです。どのパーツに性的魅力を感じるかは人によってかなり幅が広く、中にはマニアックなフェチを持つ人もいます。

ーーーーーーここまで

一応、米津さんに関するフェチで多いのは、手・指フェチ、声フェチ、あと喉仏フェチとかになると思います。

そんで、私はそのいずれにもフェチはなくて、しいて言うなら細腰と二の腕なんですよねー。

 

なのでその観点から、今まで見てきた米津さんのMVの中でどれが好きかと考えると、1番は「LOSER」のMVなんですよね。

youtu.be

 

0:48〜1:13秒辺りが1番好きです。以下画像など貼っておきます。

(小さくすることを覚えました)

f:id:yuki637:20210516092828j:plain

f:id:yuki637:20210516092855j:plain

f:id:yuki637:20210516092910j:plain

ここまでのダンスが1番好きです。

貼った画像で自分の中の重要度?を考えてみると、二の腕>細腰、なんだなぁって思いました。まぁ二の腕は隠れて見えないんですけどね。だから腕全体とも言えるかもしれません。ぶんぶん振り回してる姿を見るのが好きというのか…。

 

そんで2番がアンビリーバーズです。

youtu.be

画像は省略します。

 

あと、あったかな…。

「カムパネルラ」MVもウエストマークされてる衣装で確かに細いんですけど、細いのはウエストであって腰は隠れてしまっているので…私の中では該当しないんですよねー。

胴長+細腰じゃないと!っていう感じみたいです。

 

5/7に公開されたビジュアルの「ヨリ」も好きですねー。

f:id:yuki637:20210516095011j:plain

横向きだから余計に細腰〜♪+胴長で好きです。

 

上の方で、

>米津さんに関するフェチで多いのは、手・指フェチ、声フェチ、喉仏フェチで、私はそれには惹かれない

と書きましたけども、

手・指は、私の場合もっと武骨でゴツゴツした手の方に目が行くので、確かに美しいと思いますけど綺麗すぎて、好みには合わない感じです。脊オパのライブDVDを見ている時に、ギターのピックを指で持ってマイクに手をかけている姿には見惚れますけども。

声は、楽曲のクオリティが1番引き立つ?声であればいいと思っているので、そんなにこだわりとかないです。

喋る声も、楽曲のradioなど公開されているものはひと通り聴いていますが、眠くなるので…心地よいんだとは思いますが、好きとか思う前に眠さが勝つので、そんなにこだわりはないです。なので、インスタライブを聴いたことはないです。何を話したかの内容が分かればいいと思っているので。

喉仏は、男性特有のものですが、時々そこが赤くなっている人を見るとなんか突き破りそうで心配になってしまうのが先に立つので、全然こだわりはないです。

 

 

あと、自分の中で1番フェチが強いのは…はっきり言うと「段差」なんですよね!

もう人体じゃないとこですけど。

和の階段収納とか階段状になっている棚とか、棚田の風景とか、段差が多い街並みとかもぉ〜すごく好きです!

もし家を建てることがあったら、今でいうと「収納王」とか?「蔵のある家」とか、一階と二階の間に収納スペースを設けるような、通常より段差が多い家にしようと本気で思っていました!

20年以上前になりますけど、会社の旅行で沖縄に行った時、乗っているバスから見えた「段差が凄い町並み」を見てもぉ、はぁぁぁぁ〜〜〜ん♪ってなりましたから。

なので、段差>二の腕>細腰、の重要度になります。

 

以上、私のフェチの話でした。

 

あと、匂いフェチもないので先週の金曜日は配信を期待していたので、残念でした。リアルタイムで楽曲を待つのは初めてなので…こんなに小出しなんだなぁと思い、もう2、3歩離れた方がいいかな〜ということを思いました。

*****

6/12、スクショ画像こぼれ話1

好きな所の画像を載せようと思った時に、何で上下分割している2枚1組仕様にしたかというと、「LOSER」MVはダンスが見どころだから、なるべく動きの連続性を再現したいなと思ったからなんですよね。

画像はかなり荒くなるけど、雰囲気が伝わればいっかと思って。だから3枚目の画像は連続している写真だし、光の加減もすごく綺麗なのでお気に入りの一枚になりました。

*****

終わり。