現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

米津玄師、新曲「PaleBlue」MVの感想

6/12、スクショ画像こぼれ話3を追加。

 

ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

昨日の金曜日ドラマ「リコカツ」の放送後22:55に、米津さんの新曲「PaleBlue」のMVが公開されました。

 

youtu.be

昨日の夜にリアルタイムで見て…今日一日使い物にならなかったんですけど、ようやく復活してきたので、更新曜日ではないですが感想を書いていきます。

ます、髪の毛の色とお洋服の色で…今までと雰囲気が違い過ぎて、正直言って誰?ええ?だだダレ?ももももしかして米津さん…ですか?状態でした。

もう少し明確に書くと、目はいつものように黒髪で隠れているから米津さんだと思うんだけど、目から下が全然違う!黒髪じゃないし!服も今まで着てるの見たこともないような明るい緑(エメラルドグリーンっぽい色)だし!だから…ええっ?誰ー?みたいな感じになったような気がします。

 

めちゃくちゃびっくりしました。

それがまず衝撃で、何回か見てやっと慣れてきて全容がやっと掴めてきました。

最初の方が「Lemon」っぽいなとか、紅白に出場した時にダンスを披露した菅原小春さんって方も今回相手役として出ていらっしゃるんだなとか、色々分かってきました。

 

そして、好きな感じのシーンの画像など載せておきます。

f:id:yuki637:20210605220451j:plain

f:id:yuki637:20210605220506j:plain

f:id:yuki637:20210605220525j:plain

f:id:yuki637:20210612104401j:plain

f:id:yuki637:20210605220606j:plain

f:id:yuki637:20210605222429j:plain

ーーーーーーここまで

今まで載せていた枚数よりも多くなってしまいましたが、映像作品としてとてもとてもとてもとてもとても素敵でした。

 

*****

6/12、スクショ画像こぼれ話3

今回も上下分割の2枚1組仕様でやっています。目的は、動きの連続性の再現と対比関係の表現です。今回は対比関係になった画像が多かったです。名前を付けてもいいくらいw

1枚目は明と暗、2枚目は嘆きと労り、3枚目は天と地、4枚目は白と翠、とかw

4枚目の白と翠は、こうして並べてみないと色の比率がほぼ真逆になってるなんて分かんなかったと思うし、面白いなぁと思いました。

5枚目6枚目は動きの連続性ですね。5枚目は自分のフェチの部分で選んでますが、6枚目は名前付けるなら現在と未来といえるかもしれないです。

2枚目のは、2人とも顔が隠れてしまうとバランスが悪くなるので小春さんの方は顔を見せた状態で留めました。

 

好きな所の画像ではあるけども、今回は2枚1組仕様でどうしたら映えるかってことを意識していました。MVのように動くことはないけどその雰囲気をどこを切り取れば再現できるかみたいな感じで。なので動きが激しくて変になりそうな所は避けました。

いや、これ面白いわーw かなり遊べそうw

 

そして今回のMVにはある秘密があったそうで…こちらの記事を貼っておきます。

director.blog.shinobi.jp

 

私はいつもこの上下分割2枚1組仕様の画像をラインカメラでやっているんですけど、今回コラージュする時にほとんど画像を動かさなくて済んだんですよね。

今までのMVの画像は色々少しずつ動かして調節してたんですけど…それがしなくていいってどういうことだろう?って思って、このラインカメラの2分割コラージュの1枚分の画面が1:√2に近いということなのかなぁと考えました。正確には分からないですが。

偶然の産物だとは思いますけど、へーってな感じでした。

機会があったら米津さんのMVだけではなく他の方のMVもやってみたいなと思いました。

*****


あと、YouTubeコメント欄を読んでいて気になったんですけど…この曲って「失恋」ソングではないよね?何でそうなるんだろう?って思ってコメント欄に書かれている歌詞を読んでいたら、

>行かないで ここにいて 

>そばで何も言わないままで

>忘れられないくらいに

>抱きしめ合った

の最後の行の >抱きしめ合った、の「た」が、>抱きしめてとか、>抱きしめあってとかになっているものがすごい多い、んですけど。他の歌詞サイトを見てもですが。

え、米津さんちゃんと最後「た」って歌っているよね…。

 

よくよく見たら、YouTubeで出てくる字幕も、>抱きしめて、になってるし…。

ここは、>抱きしめ合った、じゃないと意味が通らないと思うんですけど。

ドラマ「リコカツ」もたぶん最後は復縁すると思うし、復恋?ならぬ再び?恋をするじゃないと…全然楽曲の意味自体が変わってしまうと思います…。

 

そこら辺も含めて、明日の更新では「PaleBlue」MVの解釈と考察をしていこうと思います。

とりあえず今回はここまでで。

終わり。