現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

【閲覧注意】インナーチャイルドの軸を見つけてしまったかも

ごきげんよう、ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

今回は、自分のインナーチャイルドの軸を見つけてしまったかも、ということを書いていきます。

前のブログ記事で、私にはアダルトチルドレンの要素もあるということを書いています。占星術で魂の望みなどを学んできていて、自分を否定する癖もあることを自覚して、やっぱりインナーチャイルド(子供の時の自分)とちゃんと向き合って癒していかないといけないなぁと思っていました。

 

それ繋がりで色々考えたりやっていたりしていた流れで、色々気づきがあったのでそれを書いていこうと思います。

 

結論から言うと、自分の家では家庭内(情緒的)ネグレクトが行われている、ということを結論づけました。

主犯というのかやっているのは母で、その対象になっているのは父です。母は自分の子供(私と弟)を仲間にして父を仲間外れとして扱っているのではないかということを考えました。

ーーーーーー

ネグレクトとは、親が子に必要な世話をせず、放置している状態を指します。
子どもの場合は、一人で何もできない、もしくは一人でできることに限界があるため、ネグレクトをされると命に関わります。

ーーーーーー

と検索して意味を調べたりもしました。

別に父も大人だし、母も普通にご飯は作るし、父にも食べさせているし、世話というか色々夫婦間で話はしているのですが、なんというか母は父の言うこと?や考えていることなど話してもそういうのはほぼ全否定…なんですよね。父もそんなに母の言うことを聞いていないように思えるし。

でも母は専業主婦なので父を頼るところは頼っているし、でもネグレクトはできるときはするし、みたいなとにかくダブルスタンダードなんですよね。

上の方で情緒的ネグレクトと書きましたけど、母を庇うなら、父からの、自分のことや気持ちに対する無関心さや共感のなさとかそういうものに悩まされて?いて、それに反撃するためのネグレクトだったのではないかとも思ったりしました。

 

まぁきっかけは、

緊急事態宣言も解除になったので、またコロナが流行る前の今のうちに家族で旅行に行こうということになりました。弟が旅行好きなのでよく計画を立ててくれるのです。

私と母と3人で行く予定を立てていたんですが、母が伯母である自分の妹にそれを言ったら「@@さん(父)は行かないの?3人だけで行くのおかしくない?」と言われたと話していて。

ウチは一応4人家族なんですけど、弟主体で旅行に行く時ってほぼ父は誘わないし行かない(行かせない?)のが当たり前の状態になっているんですよね…。

それがまず一つ気づいたことでした。

 

それともう先週になりますが、仕事で他の所に応援に行った時に、いつも同じ職場で働いているけど接点のあまりない人たちと一緒に仕事をしていて、仲良し3人と私1人という、なんというか仲間に入れない状態になっていたんですね。

まあその人たちと仲良くしたいという気持ちも自分の中ではあまりないので(話が合わないというのもあるし)それでもよかったんですが、妙に心がザワザワしていてそれが何なのか見てみたり、占星術の講座で教わった方の他の講座を受けたりしていたので、教えて頂いた「世界には自分しかいない」を考えてみて、自分が無意識に何を具現化させているのかを探ってみたところ、仲間外れになるのをすごく恐れているということに気がつきました。

 

そこから、ひょっとしてウチって…家庭内情緒的ネグレクト状態になっているんじゃないのか?と気がつきました。小さな頃からずっと。

 

そういえば一緒に4人で食卓を囲んでいても、私の場合食べ終わるとすぐにその場から離れるようにしているのにも気がつきました。なんか居心地が悪くて。

気がついた「仲間外れを恐れている」のは、母に同調しないと仲間に入れてもらえないとか子供心に感じていたのかなと思いました。


それで実際母の仲間になっていても父に悪い気持ちも心のどこかにあって、でも父の味方をしてもほとんど私にメリットや旨味はないようにも思えてしまって。
なんか、母に肩入れしておかないと、家の中で仲間外れになって一人ぼっちになってしまうし、なんかこの状態嫌だなぁと感じていたかもしれませんが、それすらも自分の気持ちの中から追い出して感じないようにしていたなということにも気がつきました。

 

父にも悪いなぁという気持ちがどこかにあるし、母にはそういうのやめてほしいと思うけどやめてどうなる?っていうのもあるし(それは母が決めることだし)自分には2人を助けられない、ごめんなさい、っていう気持ちもあるのかなと思えてきました。

実家に居る時、なんか自分の気持ちとかを抑えつけているような、押し込めているような感じがしていて、それは自分にはどうすることもできない地獄のようなものみたいに感じていたんですが、その正体は多分これなんだろうなと思いました。

 

そしてそれが自分へのセルフネグレクトへと繋がっている感じもするので、そこの所もこれから治していきたいと思います。

 

とりあえず気がついてから、米津玄師の楽曲で今まで聴いていなかった「ホープランド」を気になりはじめて聴くようになったり、それとサンドイッチにするようにして「アンビリーバーズ」と「ブルージャスミン」を三曲のプレイリストにして、鬼リピしています。泣けて来るけど今はとりあえず泣いとこうと思いました。

とりあえず終わり。