現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

米津玄師、新曲「さよーならまたいつか!」MVの感想と解釈と考察

4/14、ちょこっと言葉を訂正、追加。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、米津玄師の新曲「さよーならまたいつか!」のMVが昨日の金曜日に公開されましたので、その感想と解釈と考察を書いていきます。…

米津玄師「さよーならまたいつか!」配信と感想

4/10、虎の翼のポストを引用。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、米津さんの新曲「さよーならまたいつか!」が昨日の0時に配信されて全貌が明らかになったのでその感想などを書いていきます。 米津玄…

雑感:職場の環境で思うこと

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 書くことがあまり思いつかないので、今いる職場の環境の愚痴というかそういうのを書いていこうと思います。 なんかねー、今の職場に来てから自分が発達障害であることを思い知らされることが…

米津玄師、新曲「さよーならまたいつか!」朝ドラ『虎に翼』主題歌の感想と考察

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、書いていきます。 4月になっていよいよ朝ドラ「虎に翼」が始まりました。 [虎に翼] 伊藤沙莉 4/1(月)放送スタート!予告(2分Ver) | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK …

Reol、新曲「感情御中 -WANT U LUV IT-」MVの感想やライブDVD発売の話

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 Reolさんの新曲「感情御中 -WANT U LUV IT-」のMVが3/29に公開されたので、その感想などを書いていきます! Reolがアニメーションで描かれ、奇想天外な世界へ(動画あり) - 音楽ナタリー yo…

【note更新】有料記事を無料にしました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないのですが、更新していきます。といっても【note更新】のお知らせだけですが。 ゆえの-transparan-|note 有料にしていた 「月を見ていた」MVとFF16との関連性の記事 YOASOBI…

Reol、新曲「感情御中 -WANT U LUV IT-」の感想など

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 Reolさんの新曲「感情御中 -WANT U LUV IT-」が3/20に配信されたので、その感想などを書いていきます。 Reol、ツミキとタッグ組んだ新曲配信 マクドナルドの新キャンペーンソング(コメント…

自分の頭の良さの原因?を書いてみる

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 マウントになってしまう一面もあるとは思うんですが、自分が感じている“自分の頭の良さの原因”を今日は書いてみようと思います。 今までに書いた、米津さんの楽曲の解釈と考察や時々ブログ記…

米津さんの誕生日のお祝いと【note更新】

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今日は米津玄師さんの誕生日なので、お祝いの言葉を贈ります。 米津さん33歳のお誕生日おめでとうございます この一年も笑顔あふれる楽しい歳になりますように㊗️ そして誕生日きっかけにさ…

えー?米津さんタバコ吸うの〜?って思った件について

3/6、“あんな持ち方はしないと思える”細かすぎる根拠を追加。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今回は、先日Xで知ったある情報について書いていきます。 事の経緯は、2/29の深夜に米津さんと川谷絵音さんが映っている動画が…

コロナ記録2024/02

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 先週の日曜日から症状が出てきて火曜日にコロナだと判明したんですけど、初めてかかったので色々記録しておこうと思いました。 ワクチン接種は3回目までしてあって、感染経路は母親からでし…

Reolさんの最終日ライブ…行けなかった

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 本日はReolさんのライブツアー最終日だったのですが、昨日母親がコロナと診断されて、同居している私も濃厚接触者になってしまったので…行くのを断念しました。 今は規制も緩くなってて基準…

本の感想「魂の声が聞こえる『自動手記』の練習帳」

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今年になってからこんな本を見つけたので、紹介していきます。 魂の声が聴こえる「自動書記」の練習帳 作者:山下美樹 青春出版社 Amazon 読んでやってみた感想は、結構面白い!です。 魂のあ…

発達障害の本から抜粋、色々考える

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今年になってから、こちらのブログのエイチさんが提供している「アートコース」を受けています。 ツインレイのためのエイチの恋愛本質ブログ その中で、描きかけの絵がなんか描けずに筆が止…

正義って何だろう?

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 先週の記事から何となく、正義って何だろな?ということを考えていて、色々調べてみました。 コトバンクから抜き書きーーーーーー ① 正しい道理。正しいすじみち。人として行なうべき正しい…

米津玄師、NHK朝ドラ主題歌を担当!

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 18日に米津さんの新しい情報が公開されたので、今回はそのことを書いていきます。 natalie.mu >本作の主題歌として新曲「さよーならまたいつか!」を書き下ろし提供。 ということで、聴ける…

Reol、ワンマンライブ武道館公演当確しました!

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、簡単に記事を書いていきます。 っていうか書くの遅くなってしまったんですけど、Reolさんのワンマンライブ武道館公演FC先行の当落が12日にあって…当確してました! …

先延ばしの対処法として「私は“今”何を避けようとしているのか?」を考えてみる

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 お正月休みの時に、いつものように先延ばしの感じで“今”やるべきことから逃げようとしていて、本当に感覚的に“今”を避けているなぁという感じがして、そのままズバリ「今を避ける」で検索し…

今ごろながら紅白の感想

1/28、消えてしまった動画を差し替え。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、だいぶ精神的に浮上してきたので、今ごろですがもう少し紅白の感想を書いていきます。 私が今回良かったなぁと思ったのは(…

2024年ブログ初め

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 新年明けて7日目ですが、遅まきながらおめでとうございます⛩ 今年もよろしくお願いします。 年末から風邪を引いてしまって、今だに咳が止まらないままでいます。 病院でコロナとインフルエン…

今年の総括、ブログ納め2023といきたいのですが…

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今年もあと数時間で終わりですね。 毎年恒例の一年の振り返りを書こうと思っていたんですが、数日前から体調を崩してしまって回復できてないので、今年のうちに書くのは諦めて、また良くなっ…

【note更新】のお知らせ

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、今年最後のnoteの更新をしたので書いていきます。 ゆえの-transparan-|note 書いたのは ・YOASOBIの「勇者」の書き足りなかった所と(その部分は有料になります) …

Reolさん、武道館にてワンマンライブ公演決定おめでとうございます!

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、昨日Reolさんのワンマンライブ武道館での公演決定が発表されたので、そのことを書いていきます。 reol.jp natalie.mu とにもかくにもおめでとうございます㊗️ とい…

【note更新】クリスマスイブにReolさんのライブに行く

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 Xのアカウントはないので、ブログにて【note】の更新を載せていきます。 米津さんの楽曲MVの解釈と考察の記事を、 「馬と鹿」「サンタマリア」を書きました。 ゆえの-transparan-|note 今日…

【お知らせ】と今年の漢字

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 先に【お知らせ】を書いていきます。 noteをやり始めました。 ゆえの-transparan-|note 今まで書いてきた、米津さんや他のアーティストの人たちの楽曲のMVや歌詞の解釈や考察に特化して転記…

Reolさんのライブ、pure in静岡行ってきました〜!

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 昨日Reolさんのライブ、UNBOX/pure in静岡だったので行ってきました! 今回も最高でした〜♪♪♪ 割と「BLACK BOX」の新曲を前半にやってくれて「DDD」とかえっ!ここで来るんだ!とかとにかく…

米津玄師「地球儀」×映画「君たちはどう生きるか」の映像バージョンのMV

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないんですけど。 今頃ですが、12/4に米津さんの「地球儀」に映画「君たちはどう生きるか」の映像が使われているMVが公開されたのでその感想を書いていきます。 youtu.be 感想は…

何てことない近況と初ジブリロック

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今回は、書くことが思いつかなかったので、何てことない近況と、ジブリの曲のカバーでこんなメタルでロックなものがあるというのを知ったので、そのYouTube動画を貼っておきます。 近況とい…

米津玄師、ジョージアCM冬バージョン感想

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、昨日11/27からジョージアCM冬バージョンが流れ始めたそうなので、その感想などを書いていきます。 その数日前に新しい冬バージョンの米津さんが出現したとXで話題に…

YOASOBI、アニメ『葬送のフリーレン』OP「勇者」の感想とちょこっと考察

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今頃ですが、アニメ『葬送のフリーレン』の主題歌「勇者」にハマって鬼リピし倒しています。 YOASOBIの曲はこれまでほとんど聴いたことがなくて、推しの子の主題歌「アイドル」もMVを見なが…