現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPと自閉症スペクトラム4、叔父との境界線をどう引くか?

前回の記事で 、年内の記事の更新を終了します、と書きましたがちょっと困ったことが起きているので、愚痴になるかもしれないですが整理の意味合いをこめて書いていきます。 書きたいテーマは、題名にもある「HSPと自閉症スペクトラム4、叔父との境界線をど…

けっこう(性格)黒いよね。2

12/29、具体的エピソード追加 前記事の続きてす。 ネコ被ってるっていう言葉だとちょっと違うかな。 潜在意識で考えていることを顕在意識に出しやすい、順番と言えるかもしれないです。 紙に書くと整理しやすいっていうのはそういうことなんではないかなと思…

けっこう(性格)黒いよね。

12/29、加筆部分新記事にする。 ってもうかなり前になるけど、オペラ合唱団に入ってた時にそこの長の人に言われたことあったなぁということを思い出しました。 しかも、でもそんなに(黒いの)隠してないよね、とも。 うーん、安心して素が出せるところだっ…

「鋼の錬金術師」から映画「君の名は。」で変わってしまったこと

*12/25、色々修正 米津玄師「Lemon」に引き続き今さら感満載ですが、今回は「鋼の錬金術師」から映画「君の名は。」で変わってしまったこと、を書きます。 双方の簡単な詳細をWikipediaから抜き書きします。 ーーーーーー 『鋼の錬金術師』(はがねのれんき…

心の弱さと向き合って対策を練る。

先に結論。私の場合は音楽の力に頼る。 万紀子さんのこちらの記事を読んで、 ameblo.jp 私は、心が弱いのだろうと思いました。 自分が出したメールで、相手が返事で何て返してきているのか、分からなくて怖いから、そのメールをなかなか開けないとかザラだし…

今年の漢字は「令」

だそうですね。 新しい「令和」の元号でも使われているし、自然災害で警報や避難勧告が多く発「令」されたということでも、挙げられたということであるとニュースでやっていました。 この1年を振り返ってみると、私の今年の漢字は「学」ですね。 前半は、「…

更新を不定期にします。

よんで頂いてありがとうございます。 これから更新を不定期にさせて頂きます。

HSPと自閉症スペクトラム3、診断を受けるか否か。

先に結論を言うと、診断は受けないつもりでいます。 理由は、診断が必要なほど障害がある訳ではないと思うのと、そういうのがあったらあったで、私は弱いからきっといつか免罪符として使ってしまうかもしれないと思っているからです。 とはいえ、前々回書い…

HSPと自閉症スペクトラム2、困った編

私が十数年前、自分がアスペルガーではないかと疑ったのは、人との会話の中で、話し始めや話し終わるタイミングがよく分からなかったり、その時の話題の反応として少しズレていると思われるものを返していたり、そのために怪訝にされたり人を傷つけてしまっ…

HSPと自閉症スペクトラム

かはー、前回の記事でのめり込み過ぎてしまって、Lemonの曲がぐるぐるぐるぐる頭の中で廻りまくっている。 なので今日の記事は軽めで。 認定カウンセラー養成講座の4回目で「病とマイノリティ」ということを習いました。カウンセラーになった時に本当に色々…

米津玄師「Lemon」の歌詞の解釈と考察

最近、米津玄師「Lemon」を初めてまともに聴いてみました。発売されてどんだけ経ってるんだって感じですが。時々耳にしたりはしてて気にはなっていたんですけど、ちゃんと聴こうとするまでの行動には至らなくて、今頃になったって感じですね〜。 私の最初の…

ヒートデス〜宇宙の終焉とは

初っ端から物騒ですが。 スピリチュアルな団体(以降、某所で)にいた頃に何回か聞いた言葉で、エントロピーMaxで宇宙がこうなる、というものでした。 当初聞いた時には、それが宇宙の終焉なんだという認識しかしておらず、それがどういうものであるのか、は…

はじめまして

ゆえのといいます。 幼い時から感受性が強く、人からの影響を受けて自分がよく分からないままで育ってきました。 最近になってHSPを知り、おそらく自分はそうだろうと思ったのですが、それでどう行動すれば自分が幸せになるのか、まではよく分かりませんでし…