現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことに対処する4、肯定して分離させる

続きです。 最初に結論を言うと、私は習ったメイクをタダで教えて欲しいと言われた時に、叔母にこう言えればよかったんだなと思いました。 「叔母さんはそう思うんだね。でも私は価値を感じたからお金を出してメイクを習ったの。それをタダでっていうのは、…

嫌なことに対処する3、境界線

1/23、色々加筆しました。 RCメゾットの"心の構造を知るベーシックセミナー"で「境界線」というものを教わりました。 心の境界線のことです。決定権の範囲を示す境界線だということを教わりました。 人は、自分の人生全般のことを自分で決めることができる…

嫌なことに対処する2、自分の思考の渦に取り込まれてました。

嫌なことに対処する2です。 外向きには前の記事で書いたことでいいんだけど、内向きの対処が全然できてませんでした。 HSPと自閉症スペクトラムの同一化という自分独自のやり方で、叔母に自分を寄せていった結果、 私は、自分の中の美塾でメイクを習ったと…

「同一化」×「haveの価値観」の組み合わせは最悪

1/14、題名変更 他人と自分の区別がつかない、ことは自閉症スペクトラムの特徴の1つなだけのはずなのに注目しまくりの私です。 「自分と他人の区別がつかない」×「haveの価値観」の組み合わせは最悪だ、と「同一化」のことを書いています。 前にも引用させ…

嫌なことに対処する。

年末のお葬式の時に起きた嫌なことに対して、どうしたらいいかの答えがなかなか出せないので、整理するためにこの記事を書いていきます。 以前に書いたメイク教室「美塾」に通ったことが関連しています。 私は、メイクが上手くなるということは、女性の人間…

刈り取りの法則を積極的に使うには

万紀子さんのブログを読んで、感じることがあって色々考えました。 ameblo.jp 上記に書いてあるような、結果を、果実をお金として受け取れるようになるには程遠い話かもしれません。私自身がそういうことを目指すには、まだ遠い所にいると思っているからです…

アダルトチルドレンの克服

を今年の目標にすることに決めました。今ごろですけど。 以前のブログで死ぬことは回避したことは書いたけど、私は別にアダルトチルドレンを克服できたとは言えない訳なので。 一人暮らしをしていた時に、実家に帰って過ごすのを三日くらいしか居られない、…

一年の計発表会に参加しました

年が明けましたね。すでに六日経ってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。 二日に、万紀子さんのところで開催された一年の計発表会に参加してきました。 ありがとうございました。 ameblo.jp 今年一年をどんな年にしたいか。 何に挑戦していきたいか…