現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】更新の頻度について

いつも読んで頂いてありがとうございます。 今回はお知らせのみです。 再開してから、毎日更新を経て1日おきの更新にしてきましたが、9月からまた更新頻度を落とします。 理由は、ストックして?きたネタを、書き尽くしてしまって書くことがなくなってきた…

米津玄師「サンタマリア」MVの解釈と考察

9/17、ひと言追加。 米津玄師さんのメジャーデビュー曲「サンタマリア」MVの私なりの解釈と考察をしていきます。 潜在意識と顕在意識の話を書いていて、どう書こうか行き詰まった時に聴きまくって力を貸してもらっていました。 そのせいか最初の意味合いでの…

軽み(かろみ)

サンタマリアの解釈を書く前にちょっとつぶやき。 前回を書いてから思い出したけど、想いの重さの部分が少し変わったんだよね。 淡々と行う、とか、「軽さ」を重視するようになったというか。 MLの情報を探してみたけど、見つからなくて。 また分かったらこ…

【閲覧注意】潜在意識と顕在意識の話4

8/28、少し追記。 潜在意識と顕在意識の話4を書いていきます。 前の話はこちらから。 潜在意識と顕在意識の話1 - 現実と妄想のはざま(改) 潜在意識と顕在意識の話2 - 現実と妄想のはざま(改) 潜在意識と顕在意識の話3 - 現実と妄想のはざま(改) 結…

潜在意識と顕在意識の話3

潜在意識と顕在意識の話3を書いていきます。 前の話はこちらから。 潜在意識と顕在意識の話1 - 現実と妄想のはざま(改) 潜在意識と顕在意識の話2 - 現実と妄想のはざま(改) 前回の記事の最後に、肉体は潜在意識が物質化したものである?と書きました…

潜在意識と顕在意識の話2

はい。潜在意識と顕在意識の話2を書いていきます。 潜在意識と顕在意識の話1 - 現実と妄想のはざま(改) この記事の最後に、>じゃあ「海面」と称される、“意識を分ける”ほどの力を持つ、この境界線の正体って一体何?っていうことを考えました。 と書きま…

潜在意識と顕在意識の話1

今回からスピ某所で教えてもらっていた、潜在意識と顕在意識のことを、RCメソッドで習ったこととか自分でこうではないかと考えたこと、色々交えて書いていこうと思います。 スピ某所で、トップの人の人が宇宙から情報を得て作ってくれていた「格言」のような…

好きな台詞「ヴァニタスの手記8巻」より

ちょっと前に発売された漫画ですが、とても好きになった台詞があったので紹介します。 (固有名詞は、イニシャル表記にしてあります。) ーーーーーー V「迷うな、N」 「ヤツの憎しみに正当性があるかどうかなど考えるな 人間も吸血鬼も己の正義に則って行動…

運命の相手と対人関係の闇と光

8/20、3、4言追加。 8/19、ちょこっと修正。 8/16、08/14に放映されたMIU404の8話の感想を追加 更新日ではないけど、整理したいので書いていきます。 昨日谷山浩子さんの曲を色々羅列していたのは、自分がこういう面では全然変われてないなと実感したからで…

谷山浩子さん特集

オペラ合唱団にいた時に、谷山浩子さんを、その人が歌う曲たちを教えてもらったことがありました。 それまで少ないながら音楽を聴いてきていて、Coccoをよく聴いていたんですが、Coccoは「痛み」属性の歌手で、谷山浩子さんは「闇」属性の歌手だなと思いまし…

占星術、ホロスコープの解釈

前回の記事で書いた「嫌い」から始めていく、って変だったなと思いまして、訂正することにします。 私が言いたかったのは、「嫌い」や「ブルーな気持ち」をヘイトしない、ということ、その上で「好き」をかき集めて始めていく、ということだったなと思ってい…

占星術、ヨッドについて

前回の記事で、書いていることとそこから伝わることがほぼ真反対なことを言っているようになっていると感じたことについて書いてみようと思います。 さて、題にも書いた「ヨッド(60・150・150)」についてですが、これはグループアスペクトと呼ばれるものの…

占星術から見る、運命の相手と運命の恋

8/9、少し追加。 さてさてまた気持ちを新たに切り替えまして、記事を書いていこうと思います。 今回は、占星術から見る運命の相手と運命の恋、です。 あなたは上記の話を信じますか?私はかなり前にそういうものがある、らしいということを聞いたことがあっ…

気持ち整理5、裏切り・後

5、裏切り・後を書いていきます。 気持ち整理5、裏切り・前 - 現実と妄想のはざま(改) で書いた、神の領域の話は、始源から流れていた縦の光がエントロピーの増大によって流すことができなくなり、横の光を創造するようになった、という話でした。 では…

気持ち整理5、裏切り・前

5、裏切りを書いていきます。 その前に今までのやつのリンクを下に貼っておきます。 米津玄師「馬と鹿」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改) 気持ち整理1、論破 - 現実と妄想のはざま(改) 気持ち整理2、モラハラ - 現実と妄想のはざま(改) 気持…

気持ち整理4、論痴

続きまして、4、論痴を書いていきます。 その前に今までのやつのリンクを下に貼っておきます。 米津玄師「馬と鹿」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改) 気持ち整理1、論破 - 現実と妄想のはざま(改) 気持ち整理2、モラハラ - 現実と妄想のはざま…

気持ち整理3、アスペルガー

8/1、ちょっとキツくなってきたので、1日おき更新に変えます。 次回の更新は8/3です。馬と鹿をイヤホン大音量で流して篭ってきます。 3、アスペルガー を書いていきます。 結論から言うと、リーダーの人がアスペルガーでした。 しかも一応自覚されていまし…