現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括、ブログ納め2023といきたいのですが…

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今年もあと数時間で終わりですね。 毎年恒例の一年の振り返りを書こうと思っていたんですが、数日前から体調を崩してしまって回復できてないので、今年のうちに書くのは諦めて、また良くなっ…

【note更新】のお知らせ

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、今年最後のnoteの更新をしたので書いていきます。 ゆえの-transparan-|note 書いたのは ・YOASOBIの「勇者」の書き足りなかった所と(その部分は有料になります) …

Reolさん、武道館にてワンマンライブ公演決定おめでとうございます!

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、昨日Reolさんのワンマンライブ武道館での公演決定が発表されたので、そのことを書いていきます。 reol.jp natalie.mu とにもかくにもおめでとうございます㊗️ とい…

【note更新】クリスマスイブにReolさんのライブに行く

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 Xのアカウントはないので、ブログにて【note】の更新を載せていきます。 米津さんの楽曲MVの解釈と考察の記事を、 「馬と鹿」「サンタマリア」を書きました。 ゆえの-transparan-|note 今日…

【お知らせ】と今年の漢字

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 先に【お知らせ】を書いていきます。 noteをやり始めました。 ゆえの-transparan-|note 今まで書いてきた、米津さんや他のアーティストの人たちの楽曲のMVや歌詞の解釈や考察に特化して転記…

Reolさんのライブ、pure in静岡行ってきました〜!

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 昨日Reolさんのライブ、UNBOX/pure in静岡だったので行ってきました! 今回も最高でした〜♪♪♪ 割と「BLACK BOX」の新曲を前半にやってくれて「DDD」とかえっ!ここで来るんだ!とかとにかく…

米津玄師「地球儀」×映画「君たちはどう生きるか」の映像バージョンのMV

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないんですけど。 今頃ですが、12/4に米津さんの「地球儀」に映画「君たちはどう生きるか」の映像が使われているMVが公開されたのでその感想を書いていきます。 youtu.be 感想は…

何てことない近況と初ジブリロック

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今回は、書くことが思いつかなかったので、何てことない近況と、ジブリの曲のカバーでこんなメタルでロックなものがあるというのを知ったので、そのYouTube動画を貼っておきます。 近況とい…

米津玄師、ジョージアCM冬バージョン感想

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、昨日11/27からジョージアCM冬バージョンが流れ始めたそうなので、その感想などを書いていきます。 その数日前に新しい冬バージョンの米津さんが出現したとXで話題に…

YOASOBI、アニメ『葬送のフリーレン』OP「勇者」の感想とちょこっと考察

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今頃ですが、アニメ『葬送のフリーレン』の主題歌「勇者」にハマって鬼リピし倒しています。 YOASOBIの曲はこれまでほとんど聴いたことがなくて、推しの子の主題歌「アイドル」もMVを見なが…

「36才のオタクが急にハマれなくなった話」を読みました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 少し前に、Xで見つけたこちらのポストで見つけました。 36才のオタクが急にハマれなくなった話(1/3) pic.twitter.com/DdNuaiGJJk — 一秒 (@ichibyo3) 2023年9月6日 36才のオタクが急にハマ…

Reolさんの好きな楽曲の順番

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 遅くなってしまいましたが、Reolさんの誕生日が11/9だったので今回はReolさんの楽曲で私の好きな順番を1位から20位まで書いていこうと思います。 羅列してみたら、前の曲ばかりになってしま…

秋の旅行に行ってきました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 最近また家族旅行に行ってきたので、その写真などを載せます。 今回行ってきたのは、「恵那峡」「馬籠宿」「下呂温泉 合掌村」です。 恵那峡 | え~な恵那【岐阜県恵那市観光サイト】一般社…

11月の目標:床に物を置かない

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないんですが、記録しておこうと思ったので書いていきます。 【宇宙におまかせ】という生き方とそれ関連の本の紹介 - 現実と幻想のはざま(三改) を書いて、「宇宙が味方につい…

夏が終わってもスポドリ自作続けてます

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 占星術ブログの方で、Xアカウントを作った際名前を「ゆえのゆき」にしまして、占星術ブログ名もそれでいこうと考えていますが、こちらのブログでは引き続き「ゆえの」のみで行きます。よろし…

Reol、ニューアルバム「BLACK BOX」の感想など

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 Reolさんのニューアルバム「BLACK BOX」が10/18に発売されました! 【Amazon.co.jp限定】BLACK BOX (通常盤) (メガジャケ付) アーティスト:Reol ソニー・ミュージックレーベルズ Amazon 感想…

ADHDの度合いが強くなってきている気がする…

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今回は、ADHDの度合いが強くなってきている気がする…ので、そのことを書いていきます。 以前の記事にも何度か書いていますが、発達障害の特性が自分にあると前から思っていて(未診断ですが…

【宇宙におまかせ】という生き方とそれ関連の本の紹介

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 前回の記事を書く前あたりに、また新しくツインレイのことを書いているブログを見つけまして、その方は今までこのブログに書いてきたツインレイに出会えるようにサポートする仕事などはして…

「親である私たちよりも幸せになるな」という呪い

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今回は久しぶりにインナーチャイルド関係の話。 かなり前に、ツインレイと出会っていますということを書いて、そのためにも自分と向き合ってインナーチャイルドとかその他諸々のことを自分で…

今年の夏は、スポドリの自作を覚えました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 やっと少し涼しくなってきましたね。 題名そのままですが、今年の夏はスポーツドリンクを自作して仕事場に持って行っていました。 6月から新しい職場に変わったんですけど、そこが結構エアコ…

Reol、新式浪漫「煽げや尊し」のライブ映像

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 Reolさんの新式浪漫のライブ映像が、9/15に公開されたので、その感想を書いていきます♪ youtu.be いやー、嬉しいですね〜♪ ライブツアー「新式浪漫」は名古屋で行きましたが、その時の感動と…

米津玄師、ジョージアCM秋バージョン、FF16の対談動画他など

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 あともう一つ。米津さんのジョージアCMの秋バージョンが公開されました。 youtu.be こちらも今頃ですが、FF16の対談動画やゲームの映像を使った「月を見ていた」動画が公開されているので、…

Reol、FIRST TAKE第2弾「切っ先」とMV

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 ちょっと今頃なんですが、8/30にReolさんのFIRST TAKE第2弾が公開されていたので、載せておきます。 youtu.be あとMVも。 youtu.be 短いですが終わり。

ホ・オポノポノという手法?を知りました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 最近と言ってもちょっと前なんですけど、「ホ・オポノポノ」というネイティブハワイアンの伝統的な考え方を知りました。 やり方としては、簡単に書くと「ありがとう(ございます)」「ごめん…

夏の思い出として、京都に行ってきました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 8月ももう終わるので、この夏の思い出として京都に行ってきたのでその写真を載せておこうかなと思いました。 以前の記事で父方の叔母が脳梗塞になって従姉妹が親の介護になるかもって書いた…

Reol、9周年の記念動画とFIRST TAKE「第六感」の感想など

8/22、色々と編集。アーカイブを残してくれていたので、貼ってもいいのかなと思ったんですけど、いけなかったようでした。すみませんでした。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 先日Reolさんが9周年を迎えたということでその…

映画「君たちはどう生きるか」から“私はどう生きるか”を考える

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 この土日に急遽従姉妹の家に行くことにしたので、いつもの更新曜日は日曜日ですが、今日書いています。 先週映画「君たちはどう生きるか」の2回目を観に行ってきたと書いた途端に、パンフレ…

映画「君たちはどう生きるか」二回目観てきました

8/8、パンフレット情報追加。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 先日レイトショーで、二回目の宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」を観てきました〜。パンフレットが販売されるまで待とうと思っていたんですけど、8月…

米津玄師「地球儀」MVの感想など

ごきげんよう、ゆえのです。 今日は更新曜日ではないのですが、明日は朝から出かけるので今日の内に書いておこうと思います。 米津さんの新曲「地球儀」のMVが7/26に公開されましたので、その感想を書いていきます。 米津玄師ー地球儀MV youtu.be 感想として…

米津玄師、新曲「地球儀」の感想と他の人たちの映画の感想や考察を参考にする

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 米津さんの新曲「地球儀」が7/17に配信リリースされたので、フルで聴いての感想などを書いていきます。 地球儀 Sony Music Labels Inc. Amazon 感想としては、最初はまだ映画の余韻を引きず…