現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4、ミラーニューロン2

前々回のミラーニューロンの話では、悪い面というかあまり良くない面ばかりに注目してしまった感があった気がするので、また別の面から見るということで、もう一つミラーニューロンの話です。 スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹…

3、「ミラーニューロンがあなたを救う」

スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介しています。 今回は「ミラーニューロンがあなたを救う」です。 ミラーニューロンとは何か。Wikipediaから抜き書き、しようと思ったんですが長い上に難解なので、本の内容紹介を書きます。 …

2、「ラムサー真・聖なる預言」

9/23、後半部分の引用を全文掲載しました。 スピ某所で教えてもらった文章や本などを、差し障りのない範囲で紹介していっています。 今回は「ラムサー真・聖なる預言」です。 この本は、2012年の3月に最初に紹介されて、その後も度々MLにその時に必要な抜き…

星野源の「音楽リテラシー」の話で思ったこと

星野源さんが「音楽リテラシー」という考えを持っていることを最近になって知りました。 読んだ記事はこちらです。 blog.livedoor.jp 重要だと思う部分を抜き書きさせて頂きました。 ーーーー リテラシーの意味(ウィキペディアより)原義では「読解記述力」…

1、「アニー=セイゴオの文章指南」と米津玄師楽曲「amen」の感想

今回から、スピ某所で教えてもらった文章や本などを、差し障りのない範囲で紹介していこうと思います。 1つ目は、松岡正剛の千夜千冊から。MLでは「アニー=セイゴオの文章指南」という題名になっていたのでそのまま引用させて頂いてます。 1000ya.isis.ne.…

贖罪かも3、「正義性の希求」って難しー。

9/16編集、上に書いていたものを下に持っていっただけです。 連続更新、4日目です。 なんか改めて、「正義性の希求」って難しーと思うような出来事を目撃してしまったので、整理するためにも書いていきます。 この記事の台詞から引用して 好きな台詞「ヴァニ…

米津玄師、楽曲「カナリヤ」の解釈と考察

9/19、ちょこっと編集。 今回は予定を変更して、米津玄師さんの「カナリヤ」の私なりの解釈と考察を書いていきます。 前の記事でこの楽曲を、取り立てて書く必要を感じないもの、に入れてましたが、聴き込みが足りなかっただけ、みたいです。まぁそういうこ…

贖罪かも1、「私らに一生モノなんてない」にすごく共感すること

書きたいことが溜まってきたので、少し連続して書いていこうと思っています。 今回はこちら。 hoshiman.jugem.jp この記事にすごくすっごく共感しまして、どういうところがそうかを書いていきます。 まずは抜き書きーーーー 私は今年で26歳になりましたが、2…

私も、理解という名の愛が欲しかった

9/5、コメント欄消しました。特に誰にも書かれないので。 Evernoteを整理していたら、山田ズーニーさんのおとなの小論文教室の保存した記事を見つけた。 Lesson 291 理解という名の愛がほしい www.1101.com 才能の話になるけど、私には「自分の才能を発揮し…

「天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ」で気づいたこと

2019年2月ころに「天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ」という本を読んでいて、今ごろですがこの本を読んで気づいたことを書いていきます。 この世界は、天才と秀才と凡人でできている、のだそうです。 天才ー「創造性」で評価される 秀才ー…