現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り、ブログ納め2022

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 今年も残すところあと2日なので、今年の振り返りとブログの総括を書いてブログ納めにしようと思います。 振り返りとして、今年を漢字一文字で表すなら…「悲」ですね。 一つは、私生活でいう…

【閲覧注意】娯楽提供者と娯楽享受者の攻防、後編

ごきげんよう、ゆえのです。 前回の記事の続きです。前の記事を読まないと意味がわからないと思うのでできるだけ前の記事から読んでください。 ーーーーーー 話は少し変わって、20年以上前になるんですが「地球交響曲〜ガイアシンフォニー」という自主製作映…

【閲覧注意】娯楽提供者と娯楽享受者の攻防、前編

、前編ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 ブログ名を変えたらもう少し更新できるかなと思ったんですけど…なかなか筆が進まず。書こうと思っているのが映画「すずめの戸締り」の感想とか、誠実さと正直の違いの話とかあるんだけ…

【お知らせ】ブログの題名を変更します

ごきげんよう、ゆえのです。 ブログの題名を変更します。今の題名だとちょっと限定してしまっている感じがして“好き”以外の書きたいことが書きづらくなっているような気がしてこのブログから少し遠ざかっていました。 元の題名に戻そうとも思ったんですが、…

歌の本質を表していると感じた言葉

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 この前、Twitterでこの言葉は歌の本質を表している!と思ったツイートを見つけたのでリンクを貼っておきます。 mobile.twitter.com 抜き書きーーーーーー …歌というものが個々人の心の1番柔…

米津玄師、「KICK BACK」MVの感想など

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 昨日の22:00に米津さんの新曲「KICK BACK」のMVが公開されたのでその感想を書いていきます。 youtu.be 感想。 …初っ端から笑わかせに来てるなという感じで、予想もつかない展開でホントに終…

【閲覧注意】米津玄師、新曲「KICK BACK」の感想

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 【閲覧注意】と書きましたが、好きな方々にはあまり良い感想にはなっていないので付けています。 今頃の反応なんですが、米津さんの新しい曲がアニメ「チェンソーマン」OPとして09/19に発表…

舞台に立った時の前にある、客席の頭の上の空間のこと

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 米津さんの2022ツアー「変身」が9/23.24の東京公演を皮切りに始まりましたねー。 私は行かないけど。 reissuerecords.net Twitterなどで行った方々の感想を読んでいると、1番多いのはやっぱ…

「瞬間ヒーリングの秘密」と関連の本

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 なんかまたちょっとすごい本を見つけてしまったって感じになったので、紹介しようと思ってこの記事を書いています。 瞬間ヒーリングの秘密―QE:純粋な気づきがもたらす驚異の癒し 作者:フラン…

Reol、新曲「煽げや尊し」MVの好きな画とちょこっと考察

08/02、スクショ画像追加。 ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 いやはやReolさんの新曲MVのリピートが止まりません。 好きな画と何回か見ていてやっと気づいたことや考察を書いていこうと思います。 youtu.be 何回か見ていてや…

Reol、新曲「煽げや尊し」MVの感想

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 昨夜、Reolさんの新曲「煽げや尊し」のMVが公開されたのでその感想を書いていきます。 ちゃんとプレミア公開で観てました〜。 youtu.be 楽曲自体は、同じ日の0時に配信されて聴いていたので…

【お知らせ】お休みします

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 今日のブログはお休みします。 うーん…ちょっとブログを書くモチベーションが下がっているので、不定期更新に戻そうと思います。 すみません。

東京ディズニーランドに行ってきました。

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 東京ディズニーランドに行ってきました。 同じ職場で働いてた(今は辞めちゃったんですけど)友人家族に誘われまして、便乗させて頂きました。 私自身ジェットコースターがとても好き…

【お知らせ】今週は占星術ブログの方を更新しました

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 今週は占星術ブログの方を更新しました。 よろしくお願いします。

更新頻度を毎週日曜日に戻すことにしました

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 今回の記事は題名の通りなんですが、更新頻度を毎週日曜日に戻すことにしました。せっかく書く癖も付いているのに勿体ないなと思いまして。 といっても、こちらのブログか占星術のブロ…

【お知らせ】ブログタイトルとデザインを一新することにしました

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 題名にも書いていますが、色々考えてブログタイトルとデザインを一新することにしました。 「現実と妄想のはざま(改)」 から 「“好き”の置き場所、たからばこ」 というタイトルにします。 …

Reolさんの東京ファイナルのライブ映像

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 ちょっと前になってしまうんですけど、Reolさんが「激情アラート」のライブ映像をあげていたので、リンクを貼っておこうと思います♬ youtu.be 22:00からのプレミアム公開を見てました! あ…

ストリートピアノの即興動画

ごきげんよう、ゆえのです。 読んで頂いてありがとうございます。 YouTubeで久しぶりにこの動画を観たので、貼っておこうと思いました。 有名なので知っている人も多いと思いますけども。 Improvisation at the train station in paris! - YouTube www.huffi…

ツインレイを本気で求めることにした話と更新頻度を不定期にしますということ

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 今回は、ツインレイを本気で求めることにした話とそれに伴って今の更新頻度を不定期に下げます、ということを書いていきます。 今まで結構「運命の相手」のことや「ツインレイ」のこと…

米津玄師、ライブの抽選結果と最近聴いている楽曲の話

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 遅くなりましたが、ブログを書いていきます。 今回は、米津さんのライブ抽選の1次受付の結果発表が6/2にありまして、CD「M八七」に入っていたシリアルナンバーを3枚使ったんですが、見…

Reol、新曲「赤裸裸ーNAKEDー」の感想

6/5、題名が違っていたので(汗)修正。 ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 遅くなりましたが、今回はReolさんの新曲「赤裸裸ーNAKEDー」の感想を書いていきます。 5/18にリリックビデオが公開されて、同時に配信開始。 …

【削除しました】米津玄師、カップリング曲「ETA」の感想と解釈考察

ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 カップリング曲「ETA」の解釈と考察を削除しました。 一回アップしたけど、色々考えてやっぱり解釈が限定されてしまうのもどうかと思いまして、今更ですが、削除します。 失礼しました。

米津玄師、新曲「M八七」MVと歌詞の解釈と考察・後編(映画のネタバレ込み)

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 米津さんの新曲「M八七」のMVと歌詞の解釈と考察・後編(映画のネタバレ込み)を書いていきます。 「M八七」ばかり過集中みたいになって聴いていて、話題になっているCDの3曲目の「ETA…

映画「シン・ウルトラマン」の感想と考察という名の妄想(ネタバレ込み)

5/21、最後の方に駄文追加。二回目の感想をスペースの後に追加。 最初の方に置いて置いておいたらスペース空けている意味がないので、場所移動しました。 ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、映…

米津玄師、新曲「M八七」MVと歌詞の解釈と考察・前編

5/16、一箇所言葉を変更。 ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 昨日映画「シン・ウルトラマン」を観に行ってきまして、前回心配だった、見つけた軸がネタバレに抵触しているか?なんですけど、まあ全然大丈夫っぽくて、こ…

米津玄師、新曲「M八七」のMVの感想

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 更新曜日ではないですが、昨日米津玄師さんの新曲「M八七」の配信が0時から、MV公開朝8時からあったので、その感想などを書いていきます。 ぶっちゃけ言って、今回なんかすぐに聴けな…

「シン・ウルトラマン」特番のインタビュー出演の話とYouTube Music Weekend出演の話

ごきげんよう、ゆえのです。 本日2回目の記事です。 reissuerecords.net 自分がいる静岡では、5/5の深夜に放送されてました。 youtu.be こちらの特別映像の時とはまた違った切り口でお話しされてて、見応えありました。米津さんが出ているところは1:30くらい…

自分の感受性の強さに向き合う2

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 先週の続きみたいな感じで、Reolさんのライブ前後での自分の心境の変化というのか記録というのかそういったものを書いていきます。 Reolさんのライブの後に名古屋で一泊したんですけど…

Reolさんのライブ感想と自分の感受性の強さに向き合うの話

ごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 Reolさんのライブ「激情アラート」in名古屋04/27に参戦してきましたー! 激情アラート特設ページ|Reol オフィシャルサイト ということで、その感想を書いていきます。 音楽のことはあ…

米津さん新曲関連や映画「シン・ウルトラマン」の情報色々

やごきげんよう、ゆえのです。 いつも読んで頂いてありがとうございます。 先週の金曜日は、米津さんの新曲「M八七」のジャケット公開や一部の映画館でしか見られなかった映画「シン・ウルトラマン」の公開記念特別映像も解禁されて、こちらも段々と盛り上が…