現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米津玄師、楽曲「かいじゅうのマーチ」と「ごめんね」の感想

「ライブDVD+かいじゅう」繋がりで、米津玄師、楽曲「かいじゅうのマーチ」と「ごめんね」の感想を書いていきます。 「かいじゅうのマーチ」は、2017年11月1日にリリースされた 通算4枚目の『BOOTLEG』(ブートレグ)に収録されています。 この楽曲のMVはな…

米津玄師、楽曲「WOODEN DOLL」の感想

米津玄師、楽曲「WOODEN DOLL」の感想を書いていきます。解釈と考察はしておりませんので、ご了承ください。 この曲に出会ったのは、「カナリヤ」MVの感想を書いた後でした。 以前、カナリヤ歌詞の感想を書いた後も、聴きすぎた反動だと思っていますが米津さ…

米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想

はい。 米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想を書いていきます。 2014/04/01にYouTubeで公開されていて、同年04/23にリリースされた、2ndアルバム「YANKEE」に収録されています。 youtu.be 先に言うと、この女の子は人間…

米津玄師の楽曲「カナリヤ」MVの感想とちょっと考察2、後まとめ

2021/01/23、ちょこっと言葉を修正。 当初予定してた、米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想、を書こうと思っていたんですが、「カナリヤ」から上手く切り替えられなくて…(アイネクライネの動画の共有のコピーを取って…

米津玄師の楽曲「カナリヤ」MVの感想とちょっと考察

2021/01/23、ちょこっと言葉を修正。 昨日、米津玄師の楽曲「カナリヤ」がMVとして公開されました! ので、その感想を書いていきます。 youtu.be このブログでも、9月半ばに歌詞の解釈と考察を記事にしてましたが、 米津玄師、楽曲「カナリヤ」の解釈と考察 …

軽井沢千住博美術館

旅行で、前から行きたかった「軽井沢千住博美術館」に行ってきました。 www.senju-museum.jp この美術館を知ったのは、日曜日の朝8時からやっている「フランス人がときめいた日本の美術館」セレクトという番組でした。割と毎週楽しみに見てますが、ホントに…

先延ばししている時、したくなる時は今自分が困っている合図

だと定義した方がいいみたいです。私の場合。 何をどうしたらいいのか分からない、から先延ばししてるというか、そうだと思った方がいいような気がしてきました。 こま・る【困る】 の意味ーーーー 1 ある物事をどう判断・処理してよいかわからず悩む。取り…

8ー3、内田樹、中沢新一『日本の文脈』 〜贈与

前後しますが、「レヴィナス」に関連した投稿がまだあったので載せていきます。 また長いです。 あと、次の土曜日の更新は旅行に行くのでお休みします。次回の更新は来週の火曜日です。それまでに書きたいことができたら更新するかもですが、未定です。 スピ…

9、軽み(かろみ)とは「即断」

スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介していっています。 8月末頃にちょこっと書いてた「軽み(かろみ)」の記述を見つけたので、載せていきます。 軽み(かろみ) - 現実と妄想のはざま(改) 2012年3月頃に投稿されていたもの…

映画『罪の声」の感想

日曜日に観てきましたので、感想を書きます。 正直あんまり言葉にすることができないでいます。とても繊細な映画だったなと思いました。 色々考えさせられたし、最後の方で主人公たちが犯人を断罪するシーンも出てきて、それに感情移入して同じように思いた…

8-2、始源に参加する者。

11/7、題名ちょこっと変更。 いけね。「レヴィナス」を掲載するだけで終わっちゃダメだった。 抜き書きの前にこの投稿があったんでした。 抜き書きーーーーーー 内田樹、中沢新一『日本の文脈』~贈与、 の中核となるテーマは「贈与」。 二人の話は、一神教…