現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ納め2、自分のホロスコープに心を開けていない。

昨日ブログ納めとか書いてて、結局今日も書いちゃえ!ってことで書いてます。 いや実は…占星術のことは別のブログに書こうと思ってて、10月終わり頃に張り切ってブログを作ってみたんですけど、全然書けなくてどうしたもんかいなと思っていました。 今日もそ…

今年の総括、ブログ納め

12/29、文章を追加しました。 今日が仕事納めなので、同時にブログ納めもしようと思い、今日が今年最後の更新になります。 今年に入って書いた記事はこの記事を含めて89記事になりました。 その中で米津玄師、MVや楽曲の解釈と考察、感想を書いたのは、15記…

米津玄師作詞作曲、嵐の「カイト」の感想、解釈と考察

12/30、ちょっと変更。。 更新する曜日ではないんですけど、書きたくなったので書いていきます。 記事が前後するのですが、好きな映画の解釈と考察を2作品書いてみて、共通するものがあることに気がつきました。 「影響を受けてそういう行動を取った」という…

今年の振り返りと来年の抱負?

クリスマスも過ぎて、年末が近くなってきましたね。 今年の振り返りをやっていこうと思います。 今年は、社会というか世界的にコロナウイルスで大変な年になりましたね。 私個人では、派遣社員ですが一時、時短勤務になったものの、今は元に戻って残業も割と…

パイレーツオブカリビアンシリーズの感想と5作目の考察

今までに見た映画の中で、好きな映画の感想と考察を書いていきます。 今回は、パイレーツオブカリビアンシリーズの感想と5作目の考察です。 あらすじの下に感想を書いていく形でいこうと思います。考察に関係するのは3と5だけです。ネタバレは大前提です…

映画「藁の楯」の感想と考察3~主題歌に観る主人公の美学~と11、「3」によって消尽するリズム

「藁の楯」を書こうということを決めてから、主題歌が頭から離れませんでしたよ。。。今回の記事はかなり長いです。 youtu.be 歌詞ーーーー Why do I go? do I know?Heaven was nowhere to be foundI'm in wasteland"NORTH OF EDEN" 悲しみは風のように 扉を…

映画「藁の楯」の感想と考察2

今までに見た(数少ない)映画の中で、好きな映画の感想と考察を書いていっています。 今回は、気になった言葉から物語の核を掴んで?の解釈の観点から書いていっています。2013年頃に書いた記事のリブログです。 以下は、台詞と状況説明と、私がそこはこう…

映画「藁の楯」の感想と考察:毒の観点から

きみ(潜在意識)の行け行けゴーゴーっぷりに私(顕在意識)は付いていけないよ、と思いつつ引き摺られるのを感じる今日この頃です。 はい。映画「藁の楯」の感想と考察を書いていきます。といっても、当時(2013年頃)に書いていたやつのリブログみたいなも…

好きなことに向かうとして:映画の解釈と考察を書く

「好きなこと」を考えてみると、やっぱり何かの解釈と考察を書いている時が1番楽しいので、今だに心に残っている映画の解釈と考察を書いていってみようと思いました。 といっても、そんなに映画を観に行ったりしないので今のところ書けるのは2本だけなんで…

米津玄師、「WOODEN DOLL」MVの解釈と考察と歌詞の感想2

2021/01/16、WOODEN DOLLの謎、あの5人は何処に行ったのか?を追加。 そういえば、「WOODEN DOLL」のMVの解釈と考察をしていなかったなと思い、今回はそれを書いていきます。 youtu.be 歌詞の意味はそのままの意味を受け取ればいいと思っているので、今回は…

自分は自分が嫌い、の対処法として「好きなことに向かう」

12/11、所々言葉を変更。 Pinterestでこんな言葉を見つけました。 ーーーーーー 前、精神科のお医者さんに 「自己肯定感ってどうやって上がるんですか?」 と聞いたら、 「そもそも人間は自分を好きになるのは物理的に無理。自分について気分が良くなるのは…

自分は自分が嫌い:発達障害とHSPのこと、10、負性

ぶっちゃけて言うと、自分の中にある発達障害の部分とHSPの部分も、正直言うと嫌いです。 たぶん父親がそうで、その弟(叔父)もその可能性が高くて、それらの人たちの言動とか行動に苦しめられてきた所もあるからっていうのもあるし、自分でもよく分からな…

題名変更:「自分は自分が嫌い」な自分が好きってことだね、結局は。

「嫌い」という言葉ばかり使っていたら気持ちが滅入ってきたので。 発想の転換?というのか、スピ某所でも散々言われてきたことで、嫌い嫌いと言って目を背けながらもそれをしっかり手で握っているということは、結局それが好きで手放せない、ということを意…

自分は自分が嫌い、に対処する方法として考えたこと2

書きたいことができたので、書いていきます。 前回の記事で、 自分は自分が大嫌い、に対処する方法として考えたこと、として先延ばしを何がなんでもしないようにする、の引用で、 「やるよりやらないほうが疲れる。やろうやろうと思っているけど、やってな…

自分は自分が嫌い、に対処する方法として考えたこと

今日から12月ですね。今年もあと1ヶ月…。早いなぁっていつも思います。 あと、12/03でこのブログも1年経つんですが、02/13以降から07/26まで5ヶ月くらい閉鎖してたので、書いてたのって足して7ヶ月くらいで、実質1年じゃないですね。 いつも読んで頂いてあり…

米津玄師、楽曲「かいじゅうのマーチ」と「ごめんね」の感想

「ライブDVD+かいじゅう」繋がりで、米津玄師、楽曲「かいじゅうのマーチ」と「ごめんね」の感想を書いていきます。 「かいじゅうのマーチ」は、2017年11月1日にリリースされた 通算4枚目の『BOOTLEG』(ブートレグ)に収録されています。 この楽曲のMVはな…

米津玄師、楽曲「WOODEN DOLL」の感想

米津玄師、楽曲「WOODEN DOLL」の感想を書いていきます。解釈と考察はしておりませんので、ご了承ください。 この曲に出会ったのは、「カナリヤ」MVの感想を書いた後でした。 以前、カナリヤ歌詞の感想を書いた後も、聴きすぎた反動だと思っていますが米津さ…

米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想

はい。 米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想を書いていきます。 2014/04/01にYouTubeで公開されていて、同年04/23にリリースされた、2ndアルバム「YANKEE」に収録されています。 youtu.be 先に言うと、この女の子は人間…

米津玄師の楽曲「カナリヤ」MVの感想とちょっと考察2、後まとめ

2021/01/23、ちょこっと言葉を修正。 当初予定してた、米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想、を書こうと思っていたんですが、「カナリヤ」から上手く切り替えられなくて…(アイネクライネの動画の共有のコピーを取って…

米津玄師の楽曲「カナリヤ」MVの感想とちょっと考察

2021/01/23、ちょこっと言葉を修正。 昨日、米津玄師の楽曲「カナリヤ」がMVとして公開されました! ので、その感想を書いていきます。 youtu.be このブログでも、9月半ばに歌詞の解釈と考察を記事にしてましたが、 米津玄師、楽曲「カナリヤ」の解釈と考察 …

軽井沢千住博美術館

旅行で、前から行きたかった「軽井沢千住博美術館」に行ってきました。 www.senju-museum.jp この美術館を知ったのは、日曜日の朝8時からやっている「フランス人がときめいた日本の美術館」セレクトという番組でした。割と毎週楽しみに見てますが、ホントに…

先延ばししている時、したくなる時は今自分が困っている合図

だと定義した方がいいみたいです。私の場合。 何をどうしたらいいのか分からない、から先延ばししてるというか、そうだと思った方がいいような気がしてきました。 こま・る【困る】 の意味ーーーー 1 ある物事をどう判断・処理してよいかわからず悩む。取り…

8ー3、内田樹、中沢新一『日本の文脈』 〜贈与

前後しますが、「レヴィナス」に関連した投稿がまだあったので載せていきます。 また長いです。 あと、次の土曜日の更新は旅行に行くのでお休みします。次回の更新は来週の火曜日です。それまでに書きたいことができたら更新するかもですが、未定です。 スピ…

9、軽み(かろみ)とは「即断」

スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介していっています。 8月末頃にちょこっと書いてた「軽み(かろみ)」の記述を見つけたので、載せていきます。 軽み(かろみ) - 現実と妄想のはざま(改) 2012年3月頃に投稿されていたもの…

映画『罪の声」の感想

日曜日に観てきましたので、感想を書きます。 正直あんまり言葉にすることができないでいます。とても繊細な映画だったなと思いました。 色々考えさせられたし、最後の方で主人公たちが犯人を断罪するシーンも出てきて、それに感情移入して同じように思いた…

8-2、始源に参加する者。

11/7、題名ちょこっと変更。 いけね。「レヴィナス」を掲載するだけで終わっちゃダメだった。 抜き書きの前にこの投稿があったんでした。 抜き書きーーーーーー 内田樹、中沢新一『日本の文脈』~贈与、 の中核となるテーマは「贈与」。 二人の話は、一神教…

8-1、『レヴィナス 何のために生きるのか』

11/7、題名変更 スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介していっています。 気持ち的には、「幸せを目標にしない、古代ギリシャ人の考え方」から続いているみたいな感じです。 レヴィナス 何のために生きるのか シリーズ・哲学のエ…

映画『罪の声』2020/10/30(金)から公開

されますね〜。 コンビニに行った時に見かけたポスターで気になっていたので、見に行こうと思っています。 映画料金が安くなる2020/11/01に、ですけど(笑) youtu.be つぶやきでした。終わり。

怒りも度を越すと、“踊る”しかなくなるのな

私だけかもしれないけど。。。 抑え切れなくなってきたので吐き出します。 最近ちょっと、ブチ切れたことがありまして。 でもその直後にはなんかそれを認識できてなくて、なんとなく見たくなって、たぶん潜在意識が伝えてきたのがこちらの動画。 youtu.be こ…

幸せを目標にしない。古代ギリシャ人の考え方

今回は、迷惑メールに入っていたけど気になって受信箱に入れたメールの内容について、書いていきます。 結論から先に書くと、 古代ギリシャ人は人生で「幸せを目標としないで満足感を目標」とした ということらしいです。 以下抜き書きーーーーーー それで、…