現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8-1、『レヴィナス 何のために生きるのか』

11/7、題名変更 スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介していっています。 気持ち的には、「幸せを目標にしない、古代ギリシャ人の考え方」から続いているみたいな感じです。 レヴィナス 何のために生きるのか シリーズ・哲学のエ…

映画『罪の声』2020/10/30(金)から公開

されますね〜。 コンビニに行った時に見かけたポスターで気になっていたので、見に行こうと思っています。 映画料金が安くなる2020/11/01に、ですけど(笑) youtu.be つぶやきでした。終わり。

怒りも度を越すと、“踊る”しかなくなるのな

私だけかもしれないけど。。。 抑え切れなくなってきたので吐き出します。 最近ちょっと、ブチ切れたことがありまして。 でもその直後にはなんかそれを認識できてなくて、なんとなく見たくなって、たぶん潜在意識が伝えてきたのがこちらの動画。 youtu.be こ…

幸せを目標にしない。古代ギリシャ人の考え方

今回は、迷惑メールに入っていたけど気になって受信箱に入れたメールの内容について、書いていきます。 結論から先に書くと、 古代ギリシャ人は人生で「幸せを目標としないで満足感を目標」とした ということらしいです。 以下抜き書きーーーーーー それで、…

米津玄師「ひまわり」の感想

書きたくなったので、米津玄師「ひまわり」の感想を書いていきます。 カテゴリでは「米津玄師、MVや楽曲の解釈と考察」に入れていますが、今回解釈と考察はしていませんので、ご了承ください。 この楽曲は、2020/08/05に発売された5枚目のアルバム「STRAY SH…

米津玄師、楽曲「Undercover」の解釈と考察

今回は、米津玄師、楽曲「Undercover」の解釈と考察です。 以前の記事にライブDVDを持っていると書いたので、そちらを観ての感想兼解釈と考察を進めていきます。 MV等はないので、こちらを貼っておきます。 youtu.be 0:45辺りから「Undercover」です。 楽曲…

7、悲しみの感情と音楽

前回の投稿を探していて、面白いというかある意味重要かもしれない投稿があったので紹介します。 スピ某所で教えてもらった文章や本などを紹介していっています。 《悲しみの感情と音楽》 抜き書きーーーー 悲しみの感情が退化すると、音楽的認識が消えて行…

6、現実とは

スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介していっています。 今回は「現実とは」に関連したことについて、紹介していきます。 《現実との距離》2014/03頃の投稿です。 抜き書きーーーー まだまだ現実との距離があると思う。深感覚や…

改変、現実の“心”を愛するように美しく動く

前々回でやろうと決めた「現実を愛するように美しく動く」なんですけど、思ったよりも自分の体というか潜在意識の反応が良くなくて。 何でだろうって考えて、「現実」という言葉が曖昧だからかもと思い、今一度定義することにしました。 現実とはなんぞや。…

米津玄師「飛燕」の感想

米津玄師「飛燕」の感想を書いていきます。 解釈と考察のカテゴリに便宜上入れていますが、今回もしていないです。すみません。 実は9月の半ば頃に米津さんの最新アルバムのstray sheepをもう1枚買いました。特典のライブDVDを目当てにです。 なので、前に書…

現実を愛するように美しく動く

10/13、美しく、を追加しました。ホントは米津玄師の楽曲「飛燕」の感想を書こうと思っていたんですが、色々思うところがあったので先にこちらを書いていきます。 私の潜在意識から伝わる声に「現実なんてどうでもいい、面倒くさい」っていうのがあるんです…

この音とまれ!23巻の感想

この音とまれ!の最新巻23巻が出ていたので、読みました。今回はその感想です。 表紙の女の子2人の笑顔がチョー可愛い 見どころは3つ。 ・前巻からの引きでの、黒髪の方の子とその想い人の気持ちのすれ違いがどう収まったか。 ・この表紙の2人の、自分が持…

ウォルピスカーター「抜錨」

10/7、ちょこっと追加。 また凄い曲と出会ってしまいました。 いつも思うけど「曲と出会う」って凄いなぁって思います。私の場合は歌詞を見てのめり込むように聴き始める段階が、「出会った」という風に表現していますね。 自分の人生の状況というか心情にハ…

米津玄師「砂の惑星」と「爱丽丝(アリス) 」の感想

10/5、ちょっと訂正。書きたくなったので書いていきます。 カテゴリーでは米津玄師、MVや楽曲の解釈と考察に便宜上入れてますが、解釈はともかく考察はしていませんので、ご了承ください。 さて、「砂の惑星」から。 この楽曲は、8月上旬にあった米津さんのF…

5、ミラーニューロン3

スピ某所で教えてもらった文章や本などを差し障りのない範囲で紹介していっています。 ミラーニューロン関連を検索していたら、他にも色々な投稿があったので、紹介していきます。これらは、2011年9月ころに投稿されたものです。 【模倣とか、パクリとか】 …