現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

家計簿の書き方の話

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

今回は、自分が使っている家計簿の書き方の話を書いていきます。

私が参考にしている家計簿の書き方は以下のブログとその方の本です。

2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ Powered by ライブドアブログ

実は、この方のブログと本を知ったのは結構前で2017年の2月くらいでした。

私が感じたこの方のやり方の最大の特徴は、外食や生活に必ずしも必要ないけど買ったもの、などは全て娯楽費に入れるというものなんですけど、それを知った当時、読んだあとすぐに知恵熱が出て、体調悪くしてしまって一日寝込んだことがあったんですよね。

それだけ自分には衝撃的だったんですけど、1日1行っていうのに馴染めなくて挫折してしまっていました。

 

でも最近になって百均セリアでカレンダー方式で書けるものを見つけました。

ちょうど必要最低限の4費目「食費」「日用品費」「娯楽費」「特別費」は書けるので、今の自分にはこれが合っているんだなと感じました。

続けていってみようと思います。

終わり。