現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

米津玄師新曲の情報と「ドーナツホール」MV解釈と考察2

ごきげんよう、ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

米津さんの新曲「POPSONG」のジャケットとMVプレミア公開の時間が金曜日に発表されました。

MV公開時間は、本日の19時です。楽しみですね〜♪

 

reissuerecords.net

抜き書きーーーーーー

めくるめく展開で表現されていたCM映像の背後に、どのような物語が紡がれているのか。楽曲のフルと共に、この瞬間を是非リアルタイムで体験してください。

ーーーーーーここまで

と説明がされていて、「物語」とあってジャケットをアップにしてみると骸骨のような横顔に目の下のクマ?が泣いているようにも見えて、ちょっとドキドキしてしまいました。

どんな物語なのかも楽しみです。

 

17時の時点でティザー動画も上がっていたので貼り付けておきます。

youtu.be

 

そして、以前書いた「ドーナツホール」MV解釈と考察2を書いていきます。

 

(米津玄師)ハチ「ドーナツホール」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

最後の方で、4人が重なっているんじゃないかと書いたんですが、もう一箇所4人が重なっているところがあるなと思いました。イントロや間奏で4人の輪郭線の中で色々な画像が移り変わっているんですが、最初は色付きや色んな画像が使われているのに、大サビの前から段々暗い影のようになっていっているのも“自分にとって大事だったものが色褪せていく”ような描写になっているなと思いました。

 

f:id:yuki637:20220206172653j:plain

 

 

そしてもう一つ、イントロや間奏のところでボーカロイドのかけ声が入っていて、なんて言っているのかも、検索してみて色々な言葉が出てきているのでそこも考察していきます。

これが正解とかいうわけではないです。一個人の見解として書いています。

 

私には最初、「マツカタ」「オイロン」と聴こえていました。

YouTubeでは再生速度を変えられるので、遅くしてよくよく聴いて考察したところ…

「勝つパターン」「よーいドン」って言っているのかな?って感じました。

それを早口で言わせているのかなと。

 

前者は「パ」の音として聴こえなくもないけど、後者は今いち「ド」の音は聞こえにくくて、違っている可能性も高いんですけど、「母音」だけで考えてみても他に思いつかないので、とりあえずこれを意見として書いておきます。

終わり。