現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

米津玄師×PlayStation®︎新CMの発表と見た感想

1/24、youtubeの動画を追加。

ごきげんよう、ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

昨日の17時に突然情報が出てきて…ちょっと急転直下すぎて頭と感情がついていかなかったんですけど、米津玄師さんがPlayStationの新しいCMに出演、新曲がバックに流れるということらしいです。

ちなみに新曲の題名は略すと、PlayStation®︎と同じPSになるからという説を読んだりしました。

 

blog.ja.playstation.com

抜き書きーーーーーー

新CMは、1月24日(月)より、PlayStation Japanの公式YouTubeチャンネルにて一般公開し、地上波でのTVCMオンエアもスタートします。

また、それに先んじて、PlayStationの合言葉「1・2・3」にちなんだ本日1月23日(日)、PlayStation®︎5/PlayStation®︎4にて、1日先行でCMをご覧いただける「123アーリーアクセス」のランダム配信を実施します。

ーーーーーーここまで

 

今年の1/5に

PlayStation®VR2およびPlayStation VR2 Sense™コントローラー──PS5™で実現する次世代のVRゲーム – PlayStation.Blog 日本語

こういう記事もあったようなので、それの宣伝ということでの起用なのかなと思いました。コントローラーも持ってらっしゃるし。

 

まあ私の場合はゲームは全然していないんですけど、弟がPS4を持っているので、お願いして見せてもらいました。

ということで、簡単に感想など書いていきます。

 

初見で見た時は…あ゛ーーーーー…なるほど、と思いました。誰?はあまりありませんでした。PaleBlueのMVの方が強かったですね。髪の毛はオレンジだけど「黒」の分量が多かったからかもしれませんです。はい。

 

上記のページを見た時も…なかなかにすごいビジュアルだなぁと思いましたが、今回はゲーム内のキャラクターに扮しているということらしく、主に悪役っぽく周りの兵士を振り回している姿が見られました。

CMでは、下半身に青いタイツを履いていて道化師のような行動をしていたので、なんとなくFF6?に出てきた「ケフカ」というラスボスキャラクターを思い出しました。

ケフカ・パラッツォ | CHARACTERS | DISSIDIA FINAL FANTASY NT | SQUARE ENIX

 

新曲「POP SONG」の感想ですが、映像の衝撃が凄くて全然頭に入ってこなくて、何回か見てやっと聴き取れるようになってきました。

30秒のCMの中に「くだらねぇ」の言葉が2回も入っていて…前から思っていたけど米津さんが歌詞で使う「くだらない」って歌う対象ってとても大事なものっていう意味が強いような気がしてて、今回の言葉も、そういう逆張りの意味で使っているような気がしました。

 

「馬と鹿」の“あまりにくだらない 願いが消えない”の歌詞は特にそうだと思いました。「死神」の“くだらねぇ いつになりゃ終わる”はそのままの意味だと思うけど。

あと「眼福」の歌詞にもあったっけ。“あなたのそのくだらない話を灯りの麓(ふもと)で”

 

まぁ配信がいつになるのか知りませんが、あまり期待しないようにして待ちたいと思います。

*****

24日になったのでアップされたのを貼っておきます。

youtu.be

*****

終わり。