現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

Reolライブツアー「新式浪漫」の感想と「COLORED DISC」の感想

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

ちょっと遅くなってしまったけど、Reolさんの2023年の全国ツアー「新式浪漫」の1/26に行われた名古屋公演の感想と、2022/11/16に発売された「COLORED DISC」の感想などを書いていきます。

 

LIVE|Reol オフィシャルサイト

それでは感想を書いていきます。ライブレポートと言えるほど詳しくは書けないですけど。

同じアーティストのライブに2回目に行くのは今回が初めてで、当たり前なんですけどこうも違うのか〜と思ったりしました。

今回の席はちょっと遠くて11列目の1番左から4番目で、少し離れた分全体が良く見えた気がしました。それと前のニ席と左横の席の人が居なかった(来なかった?)おかげで結構ゆとりがある状態で見ることができました。

今回は映像も凄くて、それだけでも色々楽しめましたし、舞台装置も凝ってて凄く面白かったです♪いろいろなReolさんを見ることができてとっても楽しめました^_^

あとダンサーのお二人もすごい素敵で、今回もReolさんの過去の曲に合わせて雰囲気のあるというか素敵なダンスを繰り広げてくれていました。

 

Reolさん自身のInstagramで、少しこのライブツアーのコンセプトについて書かれていたのでここで書いても大丈夫かな?と思ったので少し書くと、

「わたしの音楽をBGMにあなたの人生を追憶する旅路」

ということでしたが…ちょっと私的には敷居が高かったかなと思ったりしました。

Reolさんの音楽を知ってまだ一年くらい?で、自分自身が楽曲を知ってそれを元に?拡げていく方ではないので(米津さんのライブDVDを見る時にも未だに飛ばす曲があるし、全曲聴いた訳ではなし)今回のライブでも1/3くらい知らない曲があったので、もう少し拡げて行ったほうがいいかなと感じたりしました。ライブで聴いて聴きたくなった曲もたくさんありますし…。

あと、今回初めてライブグッズを買いました!最近もふもふな質感のポーチにハマってまして、仕事中にも触れるように仕事着のポケットにも潜ませているんですけど、夏になったらどうしようとか今から考えてしまって、商品説明で「肌触りの良い生地で、手に収まるサイズ感。」ということでちょっと注目してました。ファスナーもついてないので洗濯もできそうだなと思ったので、ライブ会場では二つ買いました。もう少し夏が近くなったら買い足そうかなと思います。その前に売り切れてないといいけど。

それとライブの記念にイヤーカフも買いました。旅行に行く時などに着けようと思います。

 

それとBillboard Japanで東京公演のライブレポートが書かれていたのでそのリンクも貼っておきます。

<ライブレポート>Reol 新旧混在、石破天驚の全国ツアー【新式浪漫 Neo Nostalgia】東京公演(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

で、次は「COLORED DISC」の感想を書いていきます。11月に発売された時はちょっと自分がバタバタしていて紹介できなかったんですけど。

 

このCDには以下の2曲が入っています。

youtu.be

 

youtu.be

 

「SCORPION」の方は、最初聴いた時は“コンプレックス”の言葉を連呼されているのがちょっと苦手に思えてあまり聴くことができていませんでした。でも自分の“コンプレックス”の部分と向き合うにつれて聴くことができるようになっていった、あまり気にならなくなった感じになりました。2番のAメロの部分の雰囲気がすごく好きです。

 

「secret trip」の方は、ライブでも1番目に歌ってくれていました。可愛い曲ですよね〜。

そう言えば、ライブの時にロッカーに荷物入れていたんですけど、ふと隣を見たら!この「secret trip」の青いチェックワンピースのReolさん姿の人がいて…めちゃくちゃビックリしました。コスプレの人だったんですけど、そういう場面に遭遇したのも初めてだったので、面白かったです。

終わり。