ごきげんよう、ゆえのです。
読んで頂いてありがとうございます。
楽曲を聴いている中で(そんなに多くないですが)歌っている人の声とその楽曲との相性?が良すぎて(と私は思っている)声惚れする曲が時々出てきたりします。
最近見つけたのは、Reolさんの2016-03-18にリリースされた「No title-」に収録されている「オオエドランヴ」の、主で歌っているReolさんの方ではなくてfeat. nqrseで歌われているナルセ?さんという男性の声の方に声惚れしました。
Reolさんの声は別格で可愛くて凛とした声で好きなんですけど、それにナルセさんの男性的で甘い?(っていうのかな)声が合わさって…もう最近はこればかり聴いています。
掛け合いのところなんてめっちゃ最高です♪
(CDとYouTubeで速度が違うのか、YouTubeのほうが少しゆっくり?に感じて歌詞が聞き取りやすい)
他にもこのお二人で歌っている動画もあるのですが、声惚れすると「この楽曲のためにその声がある」みたいになってしまうので、あまり他の曲は聴く気が起きなかったりします。
昨年のライブでも歌ったようでライブ動画もアップされているので、それも貼っておきます。
こちらは少し歌詞や歌っている人が違って、ユニット「REOL」時代のCDの特典として「TENKA TORITAI remix」バージョンというのがあるようです。
こちらも素敵で最後にがなりが入っているのがチョー格好良いです。まぁライブでは聴けなかったんだけどさ!Tokyoだけだったようで。
次。
篠原涼子さんの1995/08/21に発売された「恋しさとせつなさと心強さと」のカップリング曲になっている「GooD-LucK」
昨年の紅白にも「恋しさとせつなさと心強さと」を歌われてこのブログにも書きましたが、久しぶりに聴いて、やっぱり篠原涼子さんの声はこちらの曲の方が相性が良いと思いました。
ところで…実を言うと今回初めてこの曲の歌詞をちゃんと知ったんですけど、間奏コーラスのところの「フレー!フレー!」の部分をずっと「ホエー、ホエー」って聴いていたんです…私。(だってそう聞こえるし…)「ホエー」って何だろう?鯨?って思ってたんですけど…やっとその謎が解けました…。良い曲なのに1番良いところを知らなかったって感じで…なんか、あ“あ“あ“あ“〜ってな感じになりました。
次。
ポルノグラフティの2004/07/28に発売された「サウダージ」。ミュージックビデオもありましたが期間限定らしく消えてしまうかもしれないので、ファーストテイクの動画も貼っておきます。
上にも書きましたけど、声惚れしてると他の楽曲が聴けないというか…サウダージの楽曲が好きすぎて、ポルノグラフティの他の曲をあまり聴けないというところがあります。鋼の錬金術師の曲とか知ってはいるんですけどもね。悪癖だなぁと思います。
以上。終わり。