現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

一年の計発表会に参加しました

年が明けましたね。すでに六日経ってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

 二日に、万紀子さんのところで開催された一年の計発表会に参加してきました。

ありがとうございました。

 

ameblo.jp

 

今年一年をどんな年にしたいか。

何に挑戦していきたいか。

 

私の場合は、前の記事でも書いた「今年の漢字」の話みたいに、2020年の目標漢字を設定することから始めていきました。

私の目標漢字は「識」です。

知る、識る、主には自分を識る、ということをやっていこうと考えていました。

というくらいで、割とおぼろげながら参加したんですが、話していったり他の方の目標を聞いて整理してもらったりしていくうちに、具体的な課題が見えてきました。

 

私の課題は、自分の感情にすらそれを感じてもいいんだ、という許可を全然出せていない、という所でした。

先日、葬式等があって久し振りに親戚の人たちに会って、嫌なこと言われてそれで一人で殻にこもってしまいたい気持ちを引きずっていたから、ってのが大きいです。

 

ちゅーか、何でしょうね。言い訳がましいのは。

一年の計発表会なんだから、もっとカッコいいこと言わなきゃ、とかそういう気持ちもあったりしてるからでしょうかね。

 

いくら言葉でカッコいいこと言ったところで、中身が伴っていなきゃどうしようもないですしね。

 

情けないけど、私はまだまだここから始めないといけない状態であるということを肝に命じて、今年も頑張って進んでいこうと思います。