現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

【閲覧注意】探してた洋楽のMVを見つけました

3/15、やっぱり土曜日に更新しますっていうお知らせ追加。

ごきげんよう、ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

数年前に見た洋楽のMVをもう一回見たいな〜って思って探していたんですけど、グループ名も曲の題名もど忘れしてしまってて、途方に暮れてました。

男性グループのバンドで、数年前にボーカルの人が亡くなっているのと(MVで知っていたのもあってすごい驚いたので見たのも多分その辺り)MVの内容は女の子の学生が主人公で絵を描くのが好きみたいなんだけど、それに没頭するあまり周りが見えなくなるせいか周囲に溶け込めないというような物語なのは覚えていたんですけど。

 

昨日ネットサーフィンしてるときにその両方の言葉を見かけて、あ!これだ!となんかすぐ分かりました。

これです。2007年3月5日にアップされていました。15年前ですねw

Numb [Official Music Video] - Linkin Park - YouTube

埋め込みで貼ろうと思ったら表示できなかったのでリンクだけ貼っておきます。

ナム - Wikipedia

wikipediaからこの楽曲のページも貼っておきます。

 

最初の頃に聴いた時は、その時に見た和訳の解釈から恋人との不仲を歌っている男性目線の曲なのかなと思っていました。でもその割にはMVではティーンの女の子が出てくるし???だったんですけど、下の解説のページを見つけて、適切な解釈を知りました。

 

親子関係のことを歌っている楽曲ということを知って、自分にも当てはまる部分があるからこの楽曲に惹かれたんだなあと思いました。なので先週に引き続きですが、【閲覧注意】を付けてます。

 

先に楽曲の感想を書いておくと、サビの搾り出すような歌い方が好きです。MVの映像では、最後の方で女の子が自分のやるせない感情をキャンバスにぶつけるように描いている所が好きです。

 

hairtoty.hatenadiary.jp

 

解説から抜き書きーーーーーー
タイトルは”ナム”と読み、意味は「無感覚な、マヒした」などが当てはまるそうです。
*****
歌詞は分かりにくいですが自分の親について歌われています。おそらく母親でしょうか。洋楽では母親についての曲が非常に多く、マム・ソング(Mom Song)と言われたりもします。

この曲では、子供に「自分の人生のやり直しをさせようとしてしまう親」に対するティーンズの気持ちが上手く描かれています。
ーーーーーーここまで

 

和訳のみ抜き書きーーーーーー

I'm tired of being what you want me to be
君が望むような存在でいることに疲れた
Feeling so faithless, lost under the surface
ぜんぜん誠実じゃない うわべの下で戸惑いを感じてる
I don't know what you're expecting of me
俺に何を期待しているのかわからない
Put under the pressure of walking in your shoes
プレッシャーの下に置かれている 君の代わりに人生を歩いているような


(Caught in the undertow just caught in the undertow)
(逆流につかまっている ただ逆流につかまっている)
Every step that I take is another mistake to you
俺がとるどんな進歩も 君にとってはまたそれも同じ過ちなんだ
(Caught in the undertow just caught in the undertow)
(逆流につかまっている ただ逆流につかまっている)

 
I've become so numb I can't feel you there
俺は完全に何も感じなくなった 君がそこにいることも分からない
Become so tired so much more aware
とても疲れた 気づいているよりもずっと
I'm becoming this all I want to do
俺はなりつつある 本当になりたいものに
Is be more like me and be less like you
それはより俺らしく そして君らしくなくなること

 
Can't you see that you're smothering me?
俺を息苦しくさせてしまっているのが分かる?
Holding too tightly, afraid to lose control
必要以上にきつく縛って コントロールできなくなるのを恐れてる
Cause everything that you thought I would be
だって君が思っていたような僕のすべては
Has fallen apart right in front of you
バラバラに壊れた 君の目の前で


(Caught in the undertow just caught in the undertow)
(逆流につかまっている ただ逆流につかまっている)
Every step that I take is another mistake to you
俺がとるどんな進歩も 君にとってはまたそれも同じ過ちなんだ
(Caught in the undertow just caught in the undertow)
(逆流につかまっている ただ逆流につかまっている)
And every second I waste is more than I can take
俺が無駄にした時間は 手に入れられる時間よりも多い


I've become so numb I can't feel you there
俺は完全に何も感じなくなった 君がそこにいることも分からない
Become so tired so much more aware
とても疲れた 気づいているよりもずっと
I'm becoming this all I want to do
俺はなりつつある 本当になりたいものに
Is be more like me and be less like you
それはより俺らしく そして君らしくなくなること

 

And I know I may end up failing too
わかってる 俺も最後には失敗するんだろう
But I know you were just like me
でもわかる あんたも俺と同じように
With someone disappointed in you
自分に失望した人と一緒に暮らしてきたんだ

 


I've become so numb I can't feel you there
俺は完全に何も感じなくなった 君がそこにいることも分からない
Become so tired so much more aware
とても疲れた 気づいているよりもずっと
I'm becoming this all I want to do
俺はなりつつある 本当になりたいものに
Is be more like me and be less like you
それはより俺らしく そして君らしくなくなること


I've become so numb, I can't feel you there
俺は完全に何も感じなくなった 君がそこにいることも分からない
(I'm tired of being what you want me to be)
君が望むような存在でいることに疲れた
I've become so numb, I can't feel you there
俺は完全に何も感じなくなった 君がそこにいることも分からない

(I'm tired of being what you want me to be)
君が望むような存在でいることに疲れた

ーーーーーーここまで

 

最後にお知らせなんですが、今度の土曜日にワクチン3回目を打ちにいきます。多分副反応で死んでる可能性が高いので、翌日日曜日の更新はお休みします。

※※※※※※

と書いたけど、書きたいことがあるので土曜日の打つ前に更新します。リイシューねこちゃんGrande届きました!とか最近の塗り絵ごととか、です。

※※※※※※

終わり。