現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

【閲覧注意】「欲求は私の愛でできている」らしい

3/7、もう少し詳しく考えてみた、を追加。

ごきげんよう、ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

3月に入って私も誕生月だからか、色々と感情の浄化が進んでいる気がしています。

インナーチャイルドの軸にも繋がってくるので、題名に【閲覧注意】を付けています。題名に

先日もツインレイのセッションをされている方のこちらのブログを読んで、

【ツインレイ】なぜ、不安や諦めが出てくるのか? | 真実の愛を生きる私へ

あーもう本当にこの状態に陥っているなぁと感じています。

抜き書きーーーーーー

総じて言えるのが、

 

なぜここまで

感情を揺さぶられるのか?

 

というと、

 

 

実は

 

「それだけ

私が求めている愛だから。」

 

なんです!

*****

ではなぜ

そんなに求めているはずなのに、

 

・自分の愛

を疑いたくなるのか?

 

・諦めたくなるのか?

 

というと、

 

 

 

自分の求める欲求や愛の大きさに

自分が耐えられず

 

無意識のうちに

打ち消そうとしているから

 

なんです!

ーーーーーーここまで

とあって、以前の記事にも書いたことがあるんですが、

>それと、最近ホロスコープの講座を受け始めていてその先生とやり取りしている時に、私には「困る」という感覚が分からない、という所があるのではないかということが判明しまして。

この「困る感覚がわからない」っていうのは発達障害の特性から来ているのかと思ってたんですけど、自分の心の癖なんだなと気がつきました。

「困る感覚」が分からなければ「困らない」でしょ?ってことですね。

 

「打ち消した」方が自分がラクだからなぁというのは肌に沁みて分かっているので…なるべく早くに気がついて、ソレがあることを肯定していきたいと思いました。

*****
03/07
もう少し詳しく考えてみました。

この「欲求」と「困る感覚が分からない」は表裏一体ではないかと考えました。
本当に困った事態が起きた場合、「困る感覚が分からない」から本当は困っている状態なんだけどそれが自分で判断できないから対処できない、では困りますから、ある程度の高さ以上の困り具合の時(ある意味外側で起きること)は今まで対処はしてきたと思うんですよね。

上記のブログを読んだとき、
>『欲求』という言葉を聞くと、ネガティブな感覚のある方も多いかもしれませんが
の文章を読んだとき、私もネガティブな感じがあったのでそれは何でなのか考えてみたんですか、私の場合は『欲望』と混同しているからかもしれないという思いが浮かんできたんですよね。
なので『欲望』と『欲求』の違いを検索してみました。


抜き書きーーーーーー
「欲望」と「欲求」の違いを解説します。
この2つの違いは、絶対に必要であるものと、必須ではないが自分の心を満たすために必要なことの違いになるかと思います。

「欲望」とは、世界に一台しかないスーパーカーに乗りたい、世界一の金持ちになりたい、政治家になって国を牛耳りたい等が「欲望」になるのです。

一方で「欲求」とは、絶対に必要である事が多いのです。

例えばですが、我々人間には三大欲求があります。
この三大欲求は人間にとって必要不可欠なものですので、絶対に必要な場合は「欲求」という表現がしっくりきます。
「欲求」はすぐにでも行動が必要な場合がある事が多いのです。
ーーーーーーここまで

この違いを読んで、自分の「困る感覚が分からない」と繋げてみると、絶対必要なのに叶えられなくて困っている、でもその感覚が分からない、に近いのではないかと考えました。
ある意味内側に向けた、自分への欲求を自分で対処することができなくて困っているんだけど、それを「打ち消している」から「困る感覚が分からない」ということになるのだと思ったんです。

 

今年の目標に「自分を溺愛する」を掲げたので、1か月毎にどれくらいできたか?を書くようにしているんですけど、1月20%2月15%くらいしか達成できていないんですよね。
「欲求は私の愛でできている」を考えると、真剣に「困る感覚が分からない」のは困るということを考えて動いていかねば!と思いました。
*****

 

終わり。