ごきげんよう、ゆえのです。
読んで頂いてありがとうございます。
米津さんの新曲「地球儀」が7/17に配信リリースされたので、フルで聴いての感想などを書いていきます。
感想としては、最初はまだ映画の余韻を引きずってしまってて曲自体をちゃんと聴けないような感じだったのですが、繰り返し聴いていくうちにこの曲は、宮崎駿監督のための曲なんだなと感じるようになってきました。
まだ映画の方は2回目を観に行けてないのですが、パンフレットが販売されるようになったら行きたいと思っています。
そして、映画がよく分からなかったので色々な方の感想や考察を読ませて頂いています。
ブログを書きました。
— 柴 那典 (@shiba710) 2023年7月16日
『君たちはどう生きるか』に描かれた“誕生”と“継承” - 日々の音色とことばhttps://t.co/0ac5kyWJdp
「君たちはどう生きるか」見た感想を自分なりにコラムにしてみました。長いので暇な方は是非🙏
— syudou【6.28アルバム発売】 (@tikandame) 2023年7月19日
「君たちはどう生きるか」が何を伝えたいか「地球儀」を聞いたらちょっと分かった話|syudou https://t.co/RdLDo3cEMe
途中だけど一旦アップ。
ーーーーーー
この方の感想を読んで、自分が感じたことを表に出していいんだなとなんか思ったりしました。私も「塔の中の世界」を「不思議の国のアリス」のワンダーランドのように感じたから、前回の記事で少し書きましたけど、連想した漫画が「アリスと蔵六」だったんだなと分かりました。
でもなんていうか…アリスに出てくるワンダーランドには制限はないけど、この映画の「塔の中の世界」には生と死をモチーフにしていることが制限がある、ように感じられて、なのに制限がないと思える「ワンダーランド」を引っ張ってくるのは野暮なのではないかというように感じられて、なんか書けませんでした。
色々読んだ中で、1番自分の中でしっくりきたのはこの方のツイートと、
『君たちはどう生きるか』を観た。2万字くらい書きたいことが浮かぶだろうと思って観に行ったのに、端的には22字だ。
— 今野良介|編集者 (@aikonnor) 2023年7月21日
これは、「宮崎駿」の始まりと終わりの映画だ。… pic.twitter.com/tU07M4H0EV
この方のnoteでした。
とりあえず貼り付けまくって、終わり。