現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

先延ばしの対処法として「私は“今”何を避けようとしているのか?」を考えてみる

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

お正月休みの時に、いつものように先延ばしの感じで“今”やるべきことから逃げようとしていて、本当に感覚的に“今”を避けているなぁという感じがして、そのままズバリ「今を避ける」で検索して下記の動画を見つけました。

 

youtu.be

 

動画からの抜き書きーーーーーー

自分が何を避けようとしているのか、気が付き始める事で
人生の自然な流れに再び乗れるのです
*****
僕を正しい方向に導き続けてくれる質問は
僕は“今”何から逃げているのだろう?
*****
これって パワフルでスピリチュアルな内観だ
僕たちはみんな何かに直面するのを避けようとしている
*****

無力な自分に対する恥ずかしさ
人生への失望感

どうか試しに自分に尋ねてみてください
“今”自分は何を避けようとしているのだろう?
*****
自分の中で癒しが最も必要な部分と
向き合う助けになります

儚さ(はかなさ)と死は我々全てが向き合う現実
僕の練習は今もシンプル

どんな感情からも逃げずにイエスと言い、思いやりの心で受け止める事

どうか“今”から逃げないで

この一瞬でのみ
愛と人生を満喫する事ができるのだから

ーーーーーーここまで

 

この動画を見て、“今”自分は何を避けようとしているのだろう?と自分に問うてみると、私が避けようとしているのはいつだって「人生」と「自分自身」なんだよなぁということが分かってきました。

これから先延ばししている時に自分に問うことにしようと思います。

 

あともう一つ。

なんか発達障害(未診断だけど)の特性というか、脳の癖だと思うけど、なんつーか上に書いたのとは違う意味で?“今”の状態に固着する癖があるような気もしています。

1番その症状が出たなと感じたのは、20代前半に当時おもちゃ屋で働いていて仕事帰りに本屋で立ち読みして帰ったりしてたんですけど、台風が近づいてきている日にも立ち読みしていて早く帰らないと酷くなるっていう時に、なーんかその状態で固着してしまって立ち読み状態から抜けられなくなってしまった時があります。1時間くらいその状態から自分で抜けられなくて本屋の人にも迷惑かけたし帰って親にも怒られました。

最近はそうでもないけど、部屋に物を置いた時にそこから動かしづらく感じたりもしました。何気なしに置いただけなのにその物はそこにないといけないみたいに感じたりして。

 

先延ばし状態で固着しているのも考えられるので、そういうのも気づいて解除していきたいなと思いました。

終わり。