現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

米津玄師、NHK朝ドラ主題歌を担当!

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

18日に米津さんの新しい情報が公開されたので、今回はそのことを書いていきます。

natalie.mu

 

>本作の主題歌として新曲「さよーならまたいつか!」を書き下ろし提供。

ということで、聴けるのはまだ先なんですけど楽しみになってきました。でも題名に横線が入るってなんか珍しいなぁって感じたんですけど…よくよく調べたら「ドーナツホール」「アンビリーバーズ」「ピースサイン」「ナンバーナイン」とか色々ありましたね。全部カタカナだけど。

 

そこは普通は「さようなら」じゃないの?なぜ“う”を使わずに“ー”横線?とか思ったりして、そういう意味で違和感があったのかなと思いつつ、Xで他の方々の反応を見ていたら、この方のポストになるほどー!と思ったりしました。

まだ詳細は全然分かりませんが。

 

タロットの正義のカードを見てもそうですしね。右手に持つ剣は「裁き」左手の天秤は「公平さ」を表すようです。



あと同日に米津さんが自身のInstagramのストーリーで、「また完成してないけど、頑張ります」という主旨のことを載せていて…「ゆめうつつ」のことを思い出しました(笑)あの時よりはまだ時間に余裕はあると思うけど頑張ってください!ってなりました。

 

私の話をすると、朝ドラは2012年の「梅ちゃん先生」にハマってそれは全話見たんですけど、その後は母が見てる時に見るくらいでそんなに熱心に見てはいなかったんですよね。

ちょっと興味が湧いてきました。でも法律関係の話なんだよね…とちょっととっつき難いイメージがあるのでどうなのかな〜?とも思いつつ、楽しみに待ちたいと思います。

うーんでもよくよく考えてみるととっつき難いとか言っている場合じゃないんだけど。

終わり。