現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

私が考える米津玄師の楽曲に惹かれるところ2、MV考察一覧

9/21、言い訳がましいことを追加。

ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

昨日の夜遅くに、米津玄師さんの楽曲「Lemon」MVの再生回数が7億回を超えたそうです。

米津玄師「Lemon」MVが7億回再生を突破(THE FIRST TIMES) - Yahoo!ニュース

米津さん、おめでとうございます㊗️🎉🎊

 

私が米津さんの楽曲を初めて知ったのはこの「Lemon」でしたが、最初はゲームアプリ内の広告で練習用カラオケで流れていて知ったんですけど、なかなか全体を知りたいという欲求が湧いてこなくて、半年以上はその状態で過ごしてて…スピ某所をやめたことが全体を知ろうとするキッカケになったって感じだったような気がします。

 

そこから?あれよあれよと楽曲の奥深さにハマり、今現在に至る訳ですが。

 

前の記事、も貼付けておきます。

私が考える、米津玄師の楽曲に惹かれるところ1 - 現実と妄想のはざま(改)

 

歌詞の奥深さだけではなくて、MVの映像解釈と考察も凄いやりごたえがありましたね。

なるべく「そのままに観る」ってことをやっていって、歌詞の解釈と考察と同じような感じで「軸」を見つけていって、下記に一覧にしてみましたがMV主体の解釈と考察だけで約11本は書いていますね。

 

米津玄師「馬と鹿」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

米津玄師「サンタマリア」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

米津玄師の楽曲「カナリヤ」MVの感想とちょっと考察 - 現実と妄想のはざま(改)

米津玄師の楽曲「カナリヤ」MVの感想とちょっと考察2、後まとめ - 現実と妄想のはざま(改)

 

米津玄師の楽曲「アイネクライネ」MVの解釈と考察とちょっと「眼福」の感想 - 現実と妄想のはざま(改)

 

米津玄師、「WOODEN DOLL」MVの解釈と考察と歌詞の感想2 - 現実と妄想のはざま(改)

 

【閲覧注意】米津玄師、楽曲「アンビリーバーズ」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

解釈できました。米津玄師「orion」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

【閲覧注意】米津玄師、楽曲「春雷」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

米津玄師、新曲「PaleBlue」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

「PaleBlue」の考察の考察みたいなよもやま話 - 現実と妄想のはざま(改)

 

米津玄師、新曲「死神」ショートMVの感想、解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

(米津玄師)ハチ「ドーナツホール」MVの解釈と考察 - 現実と妄想のはざま(改)

 

流石に主だったものはやり終わった感があるなと思いつつ、あとやってないのってどれだっけ?と思いつくのは、「リビングデッド・ユース」

youtu.be

 

メトロノーム

youtu.be

「フローライト」


www.youtube.co

くらいなんですが。

 

「リビングデッドユース」は、途中画面を見ていると酔いそうになるところがあり、ちょっと解釈と考察するためにずっと見るには難があって、

メトロノーム」は、考察するまでもないだろうという思いがあり、

「フローライト」は、、、途中からかいじゅうさんが出てきて米津さん、つまり人と並んでいるのがちょっと(というかそっ閉じするくらいの)違和感があり、私の場合まともに見れない状態になっております。

一応言い訳をしておくと…最初にかいじゅうさんを出して欲しかったなと。「アンビリーバーズ」は最初から出てきているし(絡みもないけど)初めから出てきてくれてたら心の準備というか、これはそういう系のMVなんだなと思えるんですけど、最初に子供たちが出てきて米津さんが出てきて…その後フツーに並んで出てこられてもなぁという感じです。はい。

なので今後解釈と考察の記事を書くことはしないと思っています。すみません。

 

フローライトの解釈と考察は、前に下記のページが結構なるほど〜と私的には思えるものだったので、紹介しておきます。

途中からになりますけども。

米津K師殺人事件 第2楽章『LOSER』第9節「米津玄師と宝石の歌③《フローライト》中篇」|深読み探偵 岡江 門(おかえもん)|note

米津K師殺人事件 第2楽章『LOSER』第10節「米津玄師と宝石の歌③《フローライト》後篇」|深読み探偵 岡江 門(おかえもん)|note

結構、宗教色が強いのかなぁと思ったりもしています。分かりませんが。

 

後のMVは、また「軸」を見つけることができたら書いていきたいと思っています。

終わり。