現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

今年の総括、ブログ納め

12/29、文章を追加しました。

 

今日が仕事納めなので、同時にブログ納めもしようと思い、今日が今年最後の更新になります。

 

今年に入って書いた記事はこの記事を含めて89記事になりました。

その中で米津玄師、MVや楽曲の解釈と考察、感想を書いたのは、15記事でした。

・馬と鹿、MVの解釈と考察

・サンタマリア、MVの解釈と考察

・春雷、ちょこっと感想

・カナリヤ、歌詞の解釈と考察

・amen、感想。LOSER、色調の一言。

 

砂の惑星、爱丽丝(アリス)、感想

・飛燕、感想

Undercover、歌詞の解釈と考察

・ひまわり、感想

・カナリヤMVの感想とちょっと考察

 

・アイネクライネ、MVの解釈と考察、眼福、感想

・WOODEN DOLL、感想

・かいじゅうのマーチ、ごめんね、感想

・WOODEN DOLL、MVの解釈と考察、感想2

・嵐のカイト、歌詞の解釈と考察

 

同じ曲で重複しているのもありますが。

感想として書くのか、解釈と考察まで書けるのか、で書き方が違うのは、前者を書くにはその曲を聴きたいというか気が向かないといけなくて、後者の方はそれプラス聴き込んで楽曲全体の、自分がキーだと感じる軸を何かしら見つけないといけなくて、それを見つけられたら解釈と考察が書ける、ような感じがしています。

結構書いたように思っていましたが、米津さんの楽曲全体で見ると、1/3くらいしかいっていないように思いました。

 

そして、スピ某所で教えてもらった文章や本などの紹介の記事は、13記事でした。

1、アニー=セイゴーの文章指南

2、ラムサー真・聖なる預言

3、ミラーニューロンがあなたを救う

4、ミラーニューロン2

5、ミラーニューロン3

6、現実とは

7、悲しみの感情と音楽

8ー1、レヴィナス、何のために生きるのか

8ー2、始源に参加する者

8ー3、内田樹中沢新一「日本の文脈」〜贈与

9、軽み(かろみ)とは「即断」

10、負性

11、「3」によって消尽するリズム

 

漫画、アニメ、映画などの感想等は、7記事でした。

ヴァニタスの手記8巻

・この音止まれ!23巻

・映画「罪の声」

・映画「藁の楯」×3

・映画「パイレーツオブカリビアンシリーズ」特に3と5

 

*****

あとは、運命の相手関連。4記事だったと思います。

占星術から見る運命の相手と運命の恋

・運命の相手と対人関係の闇と光

・運命の相手と奇跡的な縁と起

・「スターの孤独」と「運命の相手」

 

なんちゅーか…最初の頃は、生きていくのが面倒くさいから死にたいとか、人間関係における光はいらないとか見えないとか、色々書いてきたけど、その存在に支えられているなぁと感じています、精神的に。米津さんの楽曲「WOODEN DOLL」に触れてから加速した気がします。

見つけてくれて、諦めないでくれて、ありがとう。と伝えたいです。

そしてちゃんと自分の足で立って、自分も相手を支えられるようになりたいと思います。

完全に私信ですが、来年もよろしくです。

*****

年末年始は、ブログの説明文とか見直そうと思っているので、多分記事の更新は致しません。ちょこちょこ書き足したりするかもしれませんが。

 

今年1年読んで頂いてありがとうございました。

来年もまた読んでいただけたら幸いです。

良いお年をお迎えください。ではでは。