現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

新しい職場の雑感と知能指数テストの話

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

昨日更新しましたが今日も更新していきます。

 

昨年の10月から仕事が変わって、だいぶ色々と周りが見られるようになってきたのでそのことを書いていこうと思います。愚痴になるかもしれませんが。

前の仕事内容とはだいぶ変わって、今までは言われたことを同じ所でただやってれば良かったんですけど、今の仕事は1日のやる分は決まっているけど、前の工程との兼ね合いでできない部分が出てきたり、その前の工程の人の動きでやる順番が変わってきたりして、色々自分で考えながらやる順番などを決めていかないといけなくて、だいぶ頭を使うのでそういう意味で疲れることがどっと増えました。

そしてもう一つ、自分の受け取り方が普通の人とは違うってのが気になり始めました。

前の職場では決められたことをやっていればよかったので、あまり人と話す機会は自分からしにいかなければ無いに等しかったのでそんなに気にならなかったんですけど、今回の職場は相談しながら指示を受けながらやる感じなので、その辺りで教えてもらう人と齟齬があって(その人は多分普通の人、定型発達の人だと思うので)受け取り方がちょっと違ってて変な顔をされることが増えたというかなんというか…。

たぶん普通の反応だと思うんですけど、私も前に紹介した「瞬間ヒーリングの秘密」の本で書かれていた「ゲートテクニック」という瞑想をやってるおかげかあまり気にならない感じで受け止められている感じです。

「瞬間ヒーリングの秘密」と関連の本 - 現実と幻想のはざま(三改)

あと、無意識に発達障害の特性で変にこだわる部分が出てしまってそれを指摘されて修正したりすることもあって、たいぶ普通の人との違いが明確に見えるようになってきています。

 

そしてもう一つは、なんていうのか…普通の人たちってそんなに物事を考えてないというか、誤解を恐れずに書くと結構バカなんだなというか。まあ自分の受け取り方が違っているのも周りからはバカに思われているんだろうなと思ったりしますけど。

なんていうか、私はもっと他の人たちって頭がいいんだと思ってたんですよね。というのも小さい時に私が言ったりやったりしたことでマウントを取られるみたいなことがたぶん多くあって、(じゃあそうやってマウント取るからには私よりも頭良いんだろうなぁ)みたいにむかついてきたことがあったからなんですけども。

思ってたよりも頭良くなくてびっくりしたという感じになりました。

 

そんで、このブログを書くようになってから誰かに言われた訳ではないんですけど…自分って「ギフデット」なんだろうかと思ったりしてて、

ギフテッド - Wikipedia

年末にちょっと知能指数テストをやってみたりしました。こちらで。

Accurate IQ Test. Online IQ test - 2022

*書き忘れたけど、無料ではないので払いたくない人はやらないでね。

*ちなみに私は日本語以外はできません。

 

結果は、112IQで、

「地球上で賢い15%の人々の中に属します。論理的結論を引き出す能力は平均以上です。」

ということでした。結構疲れるので飛ばしてしまった問いもあって

ギフデットの定義であるIQ130以上、には該当しないので、単純にIQの数値だけで言えば私はギフデットではありませんね。

まあでも平均よりは高いみたいなので天狗にならないように気をつけたいと思います。良い方向に使っていきたいですね。

つらつらと書きましたが、終わり。