現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

TVアニメ「るろうに剣心ー明治剣客浪曼譚ー」感想

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

るろうに剣心のアニメが7/6から始まりました!

rurouni-kenshin.com

 

前にも記事に書いたけど、Reolさんの新曲「切っ先」を聴く目的ですが、るろうに剣心のアニメ一話目を見ました。その感想を書いていきます。

公式で動画があったので載せておきます。

るろうに剣心、ED映像」

youtu.be

映像も踏まえて見ると、また感じ方が違うなと思いました。

 

 

アニメの感想は、懐かしいなぁとかそうそうこんな感じだったなということを思い出しました。何年経っても全然色褪せない漫画だなとも思いました。

 

そしてあんまり気にしてなかったんですけど…OPもなかなか良いなぁと思ったりしました。AメロBメロがラップ調が混ざっていて?サビの部分からそれらがなくなって明確に変わるんですが、

動画のコメント欄に、

「サビで戦闘シーンが入るというアニメOPでありきたりな手法を避けて、るろうに剣心の重要なテーマの内の一つであり求められている「新しい時代と人々の平和な日常」をサビのシーンで流す辺りが、アニメスタッフさんがるろうに剣心という作品を理解してくれているのがわかる」

というものがあって、なるほどなと思いました。どっちが先かとかはわからないんですけど、音楽もそういう意味で変わってたりするのかなとか思ったりしました。分かりませんが。

 

るろうに剣心、OP映像」

youtu.be

 

飛天

飛天

  • Ayase
Amazon

 

次回も楽しみです。

終わり。