現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

愛には種類がある、という言葉を見た

ゆえのです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

愛には種類がある、という言葉を見まして、客観的なものと主観的なものを考えてみました。

 

まず客観的なものとしては、

愛には6種類あり、愛の伝え方には5種類ある。愛って何なんだろうか? | 脱マンネリズム革命

こちらのページによると、愛の種類は6種類だそうです。

抜き書きーーーーーー

・エロス
エロスとは情欲的な愛のこと。
この愛においては、パートナーは理想化されます。
また、身体的な特徴が好まれ強烈に求められるとのことです。

・ルダス
ルダスは遊びとゲームの愛です。
つまり、「短期間に複数のパートナーと同時進行で遊びの愛を楽しむ」というのがまさにそれですね。。

・ストルゲ
ストルゲとは友情的な愛のことを言います。

・プラグマ
プラグマとは実利的な愛のこと。
自分が何を欲しいかによって、パートナーをショッピング、つまり漁るように品定めして行くということです。

・マニア
マニアは死にもの狂いでパートナーを求める愛のことです。
この愛は痛みを伴うため、嵐の情欲(stormy  passion)とも呼ばれたりします。

アガペー
アガペー とはパートナーの幸せや豊かさ等を最優先する愛のことです。

ーーーーーーここまで

 

そして私の場合、「運命の相手」との関係性において「愛」を主観的に見ると、

相手の愛は、時間をかけた愛、積み重ねてきた愛で、時間がキーワードになっていて、

私の愛は、言葉で働きかける愛、正直さの愛、(相手のために)自分と向き合う愛で、言葉がキーワードになっている愛と言えるのかなと考えました。

 

 

あと、凄く素敵なことが書いてあるページもあったので、載せておきます。

tabi-labo.com

抜き書きーーーーーー

◎ひたむきな愛情が、未来に残すものは多い

本気で自分を愛した男性が、どうなるのかを知っている女性は、同時に、愛し方を知っている。愛するということは、愛し方を教えるのに等しい。


そんな2人でも別れるというのだから、恋愛は難しいけれど、一緒に過ごした時間が、意味のない結末を生むことは絶対にないだろう。


大切な人に、見返りを求めずただひたすら誠実であるということは、その人の未来にまで愛を贈るということだ。

ーーーーーーここまで

最後の一文がとてもとてもとても好きです。

私もこう在りたいと思いました。

 ちなみに、今世でこういう風に愛されたことはないので、もし自分がこういうことができているとしたら、前世で(といっても魂の転生はないと思っているので、深層意識で覚えてて)あったかもしれませんね。

 

あと、もう一つ気になったのが、正直と誠実の違いについて。

調べてみて、こちらのページに書かれていた、

正直と素直と誠実について - 愉快な雑念

正直 : 自分が考えたこと、思ったこと、感じたことを、そのまま相手に伝えること
誠実 : 自分が考えたこと、思ったこと、感じたことを、相手のことを想い伝えること

とあって、とても参考になりました。ちょっとごっちゃにしていたような気がしたので。

 

とりとめないですが、終わり。