現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

【閲覧注意】米津玄師、新曲「KICK BACK」の感想

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

【閲覧注意】と書きましたが、好きな方々にはあまり良い感想にはなっていないので付けています。

 

今頃の反応なんですが、米津さんの新しい曲がアニメ「チェンソーマン」OPとして09/19に発表されて、10/11の24:00からアニメが始まって、それと同時に配信されました。

今まで書かなかったのは、グロ系やスプラッタ系でかなり人を選ぶアニメだなと思うのと、原作の漫画の方も未読で発表されてから09/30までAmazonで2巻まで無料で読めたので読んでみましたが、自分があまり好きな部類に入る漫画ではないこともあり、その後の巻は読み進めていません。

でも展開は気になるところでもあるので、それ関係のネタバレ動画で見たりして結構邪道なことをして、漫画を見なくても先の展開を少し知ったりしています。展開も結構エグいものらしいので今後見るなら先に知っておきたいというのもあります。

 

で、曲の感想を書いていきます。

前の楽曲「死神」の感想でも書いたんですが大サビに使われた米津さん自身の声にエフェクトをかけて人外の声の感じを出しているのを、今回は全般に使われているなと思いました。まあ「悪魔」が主題なのでそれはそうかなとか思いました。

フルで聴いた時、2番のBメロの歌い方に思わず笑ってしまいました。それまでとは打って変わってなんか壮大な感じというか仰々しい感じというか、声にかけているエフェクトも消して米津さん本来の声にしているし。

 

曲自体また全然聴き込めてないので、あまり回数聴けてないというかちょっと腹に力を入れて聴かないと聴けない感じなので1日1.2回くらいしか聴けてないので、初見の感想はこのくらいです。

 

発表されてから間もない頃に、

>チェンソーマンが「邪魔する奴は殺すし愛する人のためなら死ねる」を描いてる漫画だと完全に理解してサビ作ってる

というツイートを読んだんですが、それってヤンデレじゃんとか思いました。

Wikipediaからーーーーーー

ヤンデレとは、キャラクターの形容語の1つ。「病んでる」(病み)と「デレ」の合成語であり、広義には、他のキャラクターに想いを寄せている(「デレ」)が、その好意が強すぎるあまり、精神的に病んだ状態になることを指す。

ーーーーーー

漫画の主人公「デンジくん」の場合、先に情緒未発達が先にきていて、先に「精神的に病んだ状態」が来ているような状態でちょっと違うのかもしれないですけど。

チェンソーマンの動画も貼っておきます。

youtu.be

 

youtu.be

終わり。