現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

今年の夏は、スポドリの自作を覚えました

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

 

やっと少し涼しくなってきましたね。

題名そのままですが、今年の夏はスポーツドリンクを自作して仕事場に持って行っていました。

6月から新しい職場に変わったんですけど、そこが結構エアコンの効きが悪いところで、汗だくになって仕事をしてるので、水分補給が欠かせなかったんですよ。

最初は自販機でポカリを買っていたんですけど、毎日買うのもなんだし、糖分の取りすぎも気になるし、他のも色々試してみたんですがあんまり糖分の量的に大差ないらしいのが分かって、手作りもできるということを知って、そうすることにしました。

 

参考にしたのはこちらのページです。

www.kirala.jp

 

この中のアレンジレシピの中のりんご酢を入れて作るやつが気に入っています。

記事では1L用だけど半分の500mlにして、砂糖をはちみつにしたり、夏なので食塩をちょっと多めにしたりとか、アレンジにアレンジを加えて自分が飲みやすいようにしています。

 

分量としては、

水500mlに、

塩 小さじ1

はちみつ 大さじ2

レモンの搾り汁(ポッカレモン) 小さじ1

りんご酢 小さじ2

 

で今のところ作っています。はっきり言ってあんまり美味しくはない気もする…けど、はちみつの甘さに救われている感じです。りんご酢はこれだけでも後味が残るくらいなので、これ以上は入れたくないかな…と。

 

もう少し涼しくなって、そんなに汗をかかなくなってきたらもう少し塩の量を少なくした方がいいかなと思っています。

終わり。