現実と幻想のはざま(三改)

日々の中で色々刺激を受けて思ったことや感じたことなどを書いています。あと米津玄師の楽曲MVの解釈と考察など。

【緊急】AIで生成された米津玄師の歌声について

ごきげんよう、ゆえのです。

読んで頂いてありがとうございます。

更新曜日ではありませんが、緊急だと思ったので記事を書いていきます。

 

今日知ったんですけど、AIに米津さんの歌声を学習させて歌わせた動画がアップされてたそうで(今は削除されてますが)

Twitterで見たのでざっと検索したのですが、懸念や否定の声もあるけど喜びの声もあって…とてつもなく辛辣な言葉で言えば(頭ないの?)としか思えませんでした。

 

私は全然聞いてないのですが、それで喜んだり感動できるんだったら、本人じゃなくてもいいっていう風に発信しているようにしか受け取れないんだけど…それ分かって肯定の声をツイートしているのかなぁとか。

本人いらないって言っているようにしか聞こえなくて、もうどう書いていいのか分からないんですけど…。

 

とりあえず、うまく言語化されていたツイートやこのことが孕む問題点について記事を紹介してくれていたツイートを貼っておきます。

 

 

 

3番目のツイートのリンク先は有料記事なので、すごい端的に書くと

・作品の価値をAIに壊されている状態だということ

 

少し抜き書きさせて頂くと(ちょっと編集させて頂きました)

ーーーーーー

“あなた“の声、顔、文章などのデータをAIモデルに入力すれば、“あなた”をまねしたり、アイデンティティーを盗んだりすることもできる。悪意があれば、“あなた”が歌ったことがない曲を“あなた”の声で作ったりすることもできる

ーーーーーーここまで

 

今回起きたことは“あなた”に米津さんが入ったということなんですけど、動画を作った人はただ単にウケるだろう、みたいな感覚だったのかもしれないけど、タチが悪すぎる!

米津玄師の唯一無二性がAIで作れることが証明されちゃったみたいな?もんだし。実質そんなことはないんだけど!…何だろ、表面的なところで「できちゃう」みたいな、そんな印象を与えられた植え付けられた?みたいな感じで、すっごい嫌だとしか言いようがないんですけど…。

 

本人への否定、本人の意志への否定としか思えないんだけど…。

 

一刻も早く、規制されることを願ってやみません。

まとまりつかないけど、終わり。